2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

志村が死んだこと

志村が死んだ。 まずはご冥福を祈ります。 数ある彼のパフォーマンスの中で好きだったのは「桜田淳子との夫婦コント」。幼稚園くらいの時だったけど、面白いと思っていた。「淳子、しあわせ~」ってやつ。…んっ?これは志村けんの面白さというより「桜田淳子…

全国統一テスト

今年が最後となったセンター試験とか受験に向けた模擬試験とか、更に言えば英検とか漢字検定なども「全国規模で各種能力を測る試験」だ。 コロナ影響で各所で騒動が起きている状況は依然として変わりないし、騒動の大きさも拡大している。国の対応、地方自治…

趣味とか拘りとか

趣味とか特技を聞かれて「無芸多趣味」と答えることがある。本当は「多少、芸と云ってもいいかな」と思うようなこともあるし、「興味のあることはあっても、別に趣味なんて大して無いしな」と思いつつ、ちょっとした謙遜のつもりでそう答えるのだ。そう思う…

「部屋」に呼ばれる

…と言っても、どこかの女性に招かれた色っぽい話だったりだとか力士を目指して入門する話とかではない。今朝みた夢の話をする。不思議に思うのだけど、見た夢というのは目を覚ました瞬間は覚えているのにその後すぐに忘れてしまう。経験的にそんなことも知っ…

ワニ

巨大な生物が好きだ。ソフトボールくらいの大きさのダンゴムシがいたら見てみたいし、猫くらいの大きさのカブトムシがいたとしても見に行きたい。しかし、特に巨大な爬虫類の素晴らしさときたら!幼稚園の頃、お爺ちゃんが学研の「恐竜のひみつ」を買ってく…

料理備忘録

糠漬け(胡瓜、セロリ、人参) 蕪の塩漬け 小松菜の塩茹でトマトと大葉とちりめんじゃこのサラダイタヤ貝のオイル煮 ヤリイカのアクアパッツァ豚の味噌漬け大根と玉葱の味噌汁 白飯

コロリ騒動

まだまだ治まらず。愛知県で「ウィルスをばらまく」など言って、パブに遊びに行っていた50代の男性が死んだそうだ。「衝撃の出来事」といって朝からテレビでその死を取り上げている。多くの人が「罰が当たったんだ。これで良かったのではないか。この後、生…

春らしい出来事

この街を離れることになった。下宿のおばさん、タバコ屋のおばあちゃん、将棋の敵、お世話になりました…ではないが、そんな気持ちだ。思うことは沢山ある。思ったときに文にして残しておきたいが、なにせいろいろと忙しい。それは時間を見て…。

外食のスパゲッティ

数日前、久しぶりに外の店でスパゲッティを食べた。全国にあるスパゲッティのチェーン店で、箸で食べることを推奨してくるおかしな店だが、とっても美味しいのだろう。いろいろなところでこのお店のチェーンを見かける人気店だ。しかし、僕はこのチェーンに…

普通の日

「誕生日」と「かつて東北で震災があった日」が近いので、3月というのは、いろいろとものを考えさせられる時期だ。…というのは大いに間違っているのだ! 確かに誕生日というのは、自分の中での期間代わりで新たな年度が始まるような気になるから、ものを考え…

水の循環

…といっても、雨として降り落ちた水が山や森を抜けて濾過され、人々を経て海へと流れ、空へと戻っていく、というような大自然での話ではない。 ここ数年、熱い風呂に浸かって多くの汗を流すのが好きだ。寒い冬だけでなくて、暑い夏にも熱い風呂に浸かる。熱…

上に立つ人間という下衆

コロナ騒動がますます日本のおかしなところを浮き彫りにしている。「呆れる」を通り越して愉快な程だ。田舎県議会の小物議員がネットでマスクを転売して幾分か儲けたようだ。そりゃそうだ。高くても買い求める人がいるのだから。この事を日がな一日テレビで…

料理備忘録

糠漬け(セロリ、人参) 蕪の塩漬け 胡瓜の覚弥和え 白菜漬け菜の花(胡麻、辛子) 牛肉、馬鈴薯、人参、玉葱の水煮 牡蠣とにんにくのオイル煮 穴子と山葵の稲荷寿司豚ロースの味噌漬け らっきょう鱈子とルッコラのスパゲッティ オムライス 海老のカレー ビーフ…

加齢 華麗 カレー

今日が45歳最後の日である。おっさんになってから長いこと「おっさんになっても特に変わらないものだ」と思っていた。子供の頃は30とかの大人になれば、つまらないことで笑ったりしないし、モラルに反するようなこともしない。良識があって真面目になるもの…

サクラ

サクラが好きだ。ソメイヨシノの花もいいし、寅さんに健気に接する妹もいいし、道明寺をくるむ塩漬けの葉っぱもいい。いずれも好きだが、特に好きなのは木材としてのサクラだ。時間の経過とともに飴色に輝いてくる深い色。しなやかな質感。身の回りの木材製…

年中行事

昨日、蛤を食べた。安くに売っていたものを買ったから食べただけだ。しかし、昨日は偶然にも桃の節句だった。僕にも、将来の伴侶に恵まれてほしいと願う娘がいるが、それを意図してのものではない。 Webで「今日は雛祭りなので、ちらし寿司と浅利の吸い物!…

「壁の穴」における間違え

昨夜、久しぶりにスパゲッティ店「壁の穴」のことを考えた。日本人が慣れ親しみ、愛している和風のスパゲッティの発祥は「壁の穴」だ。という記述を探したくて、Webで見てみた。その昔からタラコをスパゲッティに混ぜて食べていた人もいるかもしれないけど、…

令和2年3月最初のスパゲッティ

料理はする。 それも一般的に言えば結構な頻度だと思っている。 それも簡単なものだけではなく、わりと玄人好みの献立も作ってみたりする。しかし、このブログにおいて、スパゲッティについての記述の多いこと。まるで僕がスパゲッティしか作らないし、作れ…

弥生

3月だ。 弥生だ。 空が霞んでもいなければ、桜もまだそんなに見ぬがもう春だ。サラリーマンの宿命で、人事発令の時期が近づいてくるとそわそわする。何かの直接的なきっかけがあるわけではないが、この4月の人事で僕は転勤しそうな気がしている。いや、本当…