2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日 前夜

明日は昭和の日だ。僕自身が「昭和生まれだから」というわけではないと思うが、やはり「昭和」というのはイイ!これは単に懐古的なおっさんの感想なのかも知れないけれど…。「♪昭和生まれ、平成育ち、良くないこととはだいたい友達…」みたいな平成10年頃に聞…

糠床について②

今夜も帰宅して、糠床からスーヨーを引っ張り出して食べている。昨夜は「糠床について」というよりも「スーヨーをどれだけ好きか」について書いたように思うので、今夜はもう少し「糠床」に焦点をあてる。 糠床を始めたのは………。厳密に数えてみたが、9年前か…

糠床について

引越で慌ただしく過ごしていてブログをしばらく書いていなかったが、その間も自炊を続けている。…と、わざわざ書くこともないくらい、コロナウィルスには何も関係なく「基本的にはほとんど自炊」という生活を送っているのだけど…。 その中でも、引越して来て…

引越で気付いたこと②

引越したばかりで生活環境もなかなか整わず、それなりに不便なウチに住むと気がつくことがある。本日はその続きを記します。 引越用の段ボール箱にテキトーにぶち込んだ荷物のなかから「製氷皿」が見つからず、冷蔵庫は稼働しているのに氷を自作できずにいる…

引越で気付いたこと

もう、何度も引越ししているし、引越す度に「ここをとにかく居心地の良いところにしよう」と自らの居住空間への向上心は忘れないようにしているので、毎回、感じさせられることがある。新たに気が付いたことは少ないのかもしれないが、そんなことを書き留め…

引越の朝

寛げる空間でした。 便利で味わい深い立地でした。 心地のよい眺望でした。部屋よ街よ、その他のいろいろなものよ、 お世話になりました。 ありがとうございました。

外出をせずに過ごすこと

コロナ対策の観点から…という意図はあまりないのだけど、やはり人混みを避けた生活を心がけている。賑やかなところでワーワー飲んで騒ぐことも好きだし、密室に近いところでマイクを持って歌うのも大好きだ。しかし、我慢しようと思えば大したストレスもなく…

別れの曲

タイトルに興味を持った方には申し訳ない。 まず謝罪する。 ショパンとはなんの関係もない。 住み慣れたウチからの引越が近付いている。 ゆっくりと過ごせるのが最後になるであろう「日曜日の夜」を自宅で過ごしている。好きな音楽をかけて酒と共にメシを食…

コロナ騒動で感じた疑問 備忘録

様々な意見が飛び交っている。自粛による経済の崩壊の方が大きな被害をもたらす。命を失ってからで無意味。とにかくウィルスの終息を図るためにあらゆる活動を全面的封鎖すべきだ。感染者の数値発表は、検査が行き届いていない現状では、氷山の一角に過ぎな…

住み慣れたウチ

引越の時が近付いている。 このウチに住むのもあと一週間くらいだ。 高校を卒業してから一人で暮らすようになってから、いろいろなところに住んだ。住む街の魅力というのもあるし、そこに住むこちらの事情というのもある。こちら側の事情もいろいろと変動す…

志村が死んだこと②

彼が亡くなってから、大きなメディアでもSNSでも話題はその事ばかりになった。僕の接するメディアがその話題一色だっただけかも知れないが…。 彼の訃報を知ったとき、僕はその事実をしっかりと受け止めていられなかったのかも知れない。「彼の死を国のコロナ…