2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舌の根も乾かぬうちに…

タイトルのとおり、自分の発した言葉を覆す! エアコン最高! エアコン無しで平気!とか言ってる人の神経を疑う。…エアコンのない生活もいいかも。 なんて言っていた自分を省みたりしない。「言ったことを平気で覆し」たり、「保身のためにメチャメチャな屁…

雨の日と火曜日は

今年の梅雨は今のところ、過ごしやすかったのではないだろうか?この数年、梅雨の到来とともにエアコンで除湿やら冷房やらを効かせて快適な初夏を送っていたので、梅雨の不快感なんてほとんど知らなかった。 この春、引っ越してきたウチにはエアコンがない。…

今年の折り返し

今日で6月も終わる。今年の元日からこのブログを始めたので、ブログも一年の半分経過した。漠然とあと30年くらいは生きるのだろう。そう仮定すると夏を迎えるのもあと30回か…。なんて考えてみることがある。6ヵ月と言えば30年の60分の1だ。この半年の生活の…

カレーの季節

昨日カレーを作った。これは特に珍しいことではない。一般家庭でのカレー頻度はどのくらいなのだろう。月に1,2度くらいか? いや、簡単な料理だから今の手抜き母親はもっと多くの頻度で作っているか? いや、もっと手抜きしてレトルトカレーか? いや、更に…

新幹線

所用があり新幹線で名古屋に向かっている。久しぶりの新幹線。なんだか嬉しくなるかと思ったら、別に普通の新幹線だった。コロナ自粛というものを窮屈に感じたことはないし、そもそも何一つ自粛していなかったのだった。それにしても、新幹線に乗るとよく眠…

ものを直して使うこと

今日は家電を修理した。普段から使っているCDプレーヤーだ。 ベスタクスのcdx16。15年くらい前に買ったと思うが購入時期は明確ではない。それよりももっと前のことだったような気もするが、池袋のビックカメラで買ったことは確かだ。以来、何千曲と音楽を再…

梅干の途中経過

梅を塩漬けにして三週間が経過した。梅から水があがり、ふにゃふにゃに柔らかくなったものを赤紫蘇に漬け込んでから二週間が経った。赤紫蘇に接するところと、そうでもないところの梅に色合いの差が出来てきたので、満遍なく着色するために梅を入れ換える。…

Oh! Talkie!

先週からテレビでやっている「バックトゥザフューチャー」を見ている。第一作の公開は小学5年生くらいの時だった。公開当時は興味はあったものの、自分で映画を観に行くほどの小遣いも、一人で勝手に映画を観に行くだけの行動力も持ち合わせていなかったから…

らっきょうについての考察

この数年、梅雨時期になるとらっきょうを漬けているのだが、そこで考えたことを記す。まず、これから書くことは文献とかネットで調べたことではない。数年の体験で、勝手に僕が考えてみただけのことなので、頓珍漢なこともあろうかと思うが「そう感じた事実…

梅雨

ついこの間、爽やかな風の吹く休日の午後を過ごしていたのに、そんな「気持ちのいい初夏の風」は戻ってこない。もったりと湿気を帯びた空気がまとわりつく梅雨がやって来た。明日、明後日の休日は雨が降るうえに、気温も30℃くらいまであがるようだ。 この春…

梅干

梅干を仕込んだ。 人生初となる梅干作りである。ちょうど一週間前、黄色く色付いた梅が安くに売られていたので、これはチャンスとばかりに梅の仕込みに取り掛かった訳である。塩漬けの梅から水が上がり、青いものほどでは無いにせよ、固かった梅も随分と柔ら…

続 チャーハン

いつの頃からだろうか? チャーハンをあまり食べなくなったのは…。 一昨日の夜、チャーハンを作って食べた。 これが久しぶりのことであるのは前述の通りだ。大学生の頃はよく作って食べていた。 当時、好きだった「椎名誠」やその界隈の人の文章に、お手軽安…

チーハン

昨夜のことだが、随分と久しぶりにチャーハンを作って食べた。厳密に「久しぶり」について言うならば、年末~年始にかけてインフルエンザで寝込んでいたのだけど、病み上がり最初に自分で作って食べたものがチャーハンだった。その記憶に基づくと、病み上が…