2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬でござんす

…なんて言ってみたところで、今日は春のように暖かい。この冬は年末にとても寒い日が数日あったけど、基本的には暖かな冬だ。勿論、それは僕の住む地域の話だし、大抵2月にその冬の一番寒い日が来たりするので、まだ油断はできない。そんな冬の日に朝から熱…

昨年の秋にやりそびれたこと

今日も食べるもののことを書く。 いつもいつも食物のことばかりだ。プライベートな時間に考えることが食物のことばかりな訳ではない。政治について考えたり、人の生き方について考えたりもするのだ、僕も。しかし、このブログにそこまでプライベートなことを…

2021年の漬物について

秋から冬にかけて漬けておいた漬物を食べる日が続いている。白菜と蕪の塩漬けである。いずれも冬になるとなくてはならない漬物で、クリスマスあたりから正月に一番美味しいものを食べたくなる。それに照準を合わせて、例年11月後半に漬け込むのだ。 年末から…

うんとこしょ どっこいしょ

タイトルは小学一年生のときの国語の教科書より。 昨日、蕪を食べた。 大きな蕪ではない。小さな蕪だ。 5珠100円で売られているのを見つけて嬉しくなり、3袋買ってきたものだ。これを水に浸けておく。 しばらくすると、葉の根本のあたりに溜まっていた泥もキ…

魚卵について

暇があるとスーパーやら農協に出掛けて、安い食材を買ってきて料理をするのがとにかく好きだ。勿論、それで一杯やるのが好きなのだから、食べることも好きなのだけど、作るのもそれ以上に好きな気がする。 今日は休みだったので、昼からスーパーをぶらりとし…

暮れても明けても

今年が始まって、もう10日が過ぎた。 一年の36分の1が終わったのだ。簡単に言うと約3%だ。正月を迎えてから、酒を飲む日が続いた。 羽目を外して飲むという訳ではないので、宿酔いで苦しむようなものではないし、年末年始の休みの間に体もしっかりと休めたの…

ちょっとした正月の思い出

年末年始に飲んで、そこらに転がしておいた一升瓶の蓋を末娘が欲しがった。「このピカピカしたやつを貰ってもいい?」そんな一言だった。 過去によく飲んでいたやつは白い蓋をだったからなのか、彼女の目にはその蓋が新鮮に映ったのだろうか?その昔、牛乳瓶…

年始に思ったこと 【化学の粉】

長かった年末年始休暇も、今日が最終日だ。 特に遠くに出掛けたりもせず、特に大きな遊びもせず、手の届きやすいところで毎日それなりに楽しく過ごした。お陰ですっかりのんびりとすることを好きになってしまい、明日からの仕事が憂鬱である。至って大衆的な…

元日の朝

何となく 今年はよい事 あるごとし 元日の朝 晴れて風無し