2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦を啜る

この町に引っ越してきたのは去年の4月のことだが、その前にも、更にその前にも、今住んでいるところの近くに住んでいた。この町に住むのは通算で13年、まもなく14年目を迎える。面白いものなどほとんどない町だけど不便に感じることもほとんどない。敢えて良…

2021年の2月が逃げる。

毎年そう思うし、去年もブログにまで書いたような気がするが、年明けからの2ヶ月は早かった。僕自身が、4〜3月に設定された「年度」の中で生活していて、第4四半期は年度のまとめのような期間であり、次年度への準備とか人事異動とかも加わってくるので、日…

「やさぐれる」メカニズム

「やさぐれる」なんて書くと、相当に生活が荒んでいるように想像する人が多いのだろう。 怠惰な生活を送り、失業、そしてギャンブル狂い、嵩む借金。ここまでくれば違うことのない「やさぐれ」だが、幸い僕の今の生活にはそのあたりの要素はない。しかし、少…

教育について思うこと

今夜、遅い時間だけどテレビを見ていた。いつかの再放送のものだろうけど「大阪の西成高校の取り組み」を紹介していた。毎年、沢山のドロップアウト者(中退する高校生)を排出し続ける西成高校。そこの先生たちが生徒になった高校生たちの幸せを考え抜いたう…

入学試験

僕が大学の入学試験を受けたのは17歳の冬だったから、今からもう29年も前のことになる。細かなことは忘れていることも多いのだろうけど、それなりに楽しかった思い出だ。高3の夏まで遊びやら部活に明け暮れて(って部活も遊びなのだけど)、夏から焦って受験勉…