2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月が去っていく

事ある毎に「5月の気候が気持ちイイ」と記しているのだけど、今日も本当に理想的な5月を再現したような一日だった。日差しは強いのだけど、風が乾いていて涼しい。 こんな日は陽の照る中を暑い思いをして動き回っていても、風が一度でも吹けば暑さはクールダ…

たまごかけ

昨日、普段買うものよりも高い玉子を買ってきた。普段買うものは10個で150円くらい、買ってきたものは230円だった。そう思うと玉子は安い優良食材だと思う。農協に売られていたものなので、スーパーで買うものよりも新鮮であることは違いないだろう。 昨夜は…

春の終わり

何を持って「今年の春が終わった」とするのか?色々な切口のあるテーマである。 梅雨入りすれば、そこで春が終わって夏が始まったようにも思うし、半袖のTシャツを寝間着として着用するようになると春が終わって初夏が始まるような気もする。瞬間的に凄く日…

今夜も紫蘇のことを書く

梅雨に入ったらすぐに梅雨らしい天候になったが、この数日は本来の5月らしい気持ちの良い天気が続いている。風の涼しく、カラリとしていて、日差しも強い。 室内で仕事をしているのが惜しく、野原や浜辺に遊びに出掛けたいくらいの気持ち良さだ。さて、そん…

桜の思い出

一昨日のことだが、梅雨の合間の晴れた日(と言っても晴れ渡ってはいなかったが)に公園に出掛けた。友達が車に乗っていたので、車に乗って隣町より更に向こうの大きな公園に行ったのだ。この公園に来るのは6年ぶりくらいだろうか? 仕事で何度も足を運んでい…

紫蘇について

このところ、紫蘇についての記述が多い。 実際、紫蘇について気になることが多いのだから仕方のないことだ。この週末は友人が来訪し、ともに酒を飲んで楽しく過ごしていた。そんな友人にも見せびらかしたのだが、紫蘇の成長が早い! 種を蒔いてからだいたい3…

友との食卓

忘れないうちに記しておく。■5/21(金)夜 四葉胡瓜の糠漬(古漬) 煎り胡麻 トマトと紫蘇のサラダ 馬鈴薯と人参と玉葱と椎茸の出汁煮 鶏肝のオリーブオイル炒め 紫葉漬 烏賊の塩辛■5/22(土)昼 ドライカツカレー/ドライポークソテーカレー■5/22(土)夜 四葉胡瓜の…

ニューバイノヨウナニョーボーノカオ

梅雨に入った。例年と比べると随分早い梅雨入りだ。平年と比較すると20日くらい早いらしく、ならば夏の到来も早いのか!と期待したが、今年は長梅雨になるらしい。気候や天候はままならない事が多い。 梅雨に入った途端に湿度はぐんとあがり、この間までの爽…

2021年版 5/17という日

この日が「お茶漬けの日」であるということを昨年初めて知った。東京港区あたりの「老舗のインスタントお茶漬けメーカー」が設定した出鱈目な「お茶漬けの日」である。そんな出鱈目なお茶漬け製品のお陰で、大半の日本人は変に化学的な旨味のついた緑色をし…

昭和後期のメシ

昨夜のことだが、久しぶりにオムレツを食べた。卵を溶いて塩と胡椒を加えてバターでさっと作るプレーンオムレツはたまに作る。ただこのタイプのオムレツを食べる機会も久しくなかったのだが、昨夜僕が食べたものは、薄焼きの卵で具材を包んだ「昭和のおかず…

シソイッパイニナアレ!

今日もいい天気で気持ちの良い風が吹いていた。沖縄や九州はもう梅雨に入ったそうだ。今年は春らしくなるのも早かったから、梅雨入りも早くなるのだろう。5月の気持ち良い期間が長く続かないのは嫌だけど、そんな年もあるのは仕方のないことだ。だからこそ、…

家庭菜園

連休中、ベランダのプランターに大葉の種を植えた。青紫蘇のことである。 日本人の平均的な大葉の消費量を知らないけれど、僕におけるソレはきっと平均を大きく上回ることだろうと思う。平均すると、僕は週に20枚くらいの大葉を食べているのではないだろうか…

更に豆を食う

豆を食べたことを書く。今年に限ったことではないのだけど、今夜も豆を食べた。青い豆。そもそも春から夏にかけて豆自体を食べるのは大好きなのだけど、四季を問わずに「サヤインゲン」とか「スナップエンドウ」とか、鞘を味わう豆もよく食べる。昨夜、酒を…

マカロニという食物

今日、随分と久しぶりにマカロニを食べた。数日前に近所にあるカルディで見かけて、ふと食べてみたくなったので買っておいたものだ。マカロニを買うのは何年ぶりのことだろうか?この10年以内に買ったような気もするが、それをどうやって食べたのか?本当に…

夏の装いと同時に…

この前の記事でさんざん「ギョサン」の素晴らしさについて語った。しかし、毎日ギョサンを履いて暮らせる程、僕の自由度は高くない。悲しいことだけど…。 ゴールデンウイークの作業として、靴に脂を塗り込んだ。年に一度か二度くらい、革靴に馬の脂を塗り込…

夏の装い

本当にいい天気で、気温も高い。 しかし、湿度は低くてカラリと気持ちのいい日曜日だ。 あまりに気持ちのいい気候なので、夏の装いで出掛けた。5月の風の気持ち良さは一年の中でも他の時期とは比較にならないくらいだと思う。本当に貴重な期間だと思っている…

好きな食物

ゴールデンウイークも終わり、いつもの日常が戻って来た。そんなに早くもなく、そして遅くもない時間に帰宅して、ウチで寛ぎながらウイスキーを飲んでいる。いつもの日常である。しかし、長期休暇を取ったあとの仕事終わりは「休暇貯金」とでも言うのだろう…

こどもの日に

今年のゴールデンウイークも終わった。連休は5日あり、特に遠くに出かけなかったけど、のんびりと体を休めることが出来た。つい飲み過ぎてしまい、翌日の午前中をダラダラと過ごしていまう日もあったけど、それは今後との反省案件である。 部屋の掃除や衣替…

言った端から豆を食べる

昨夜は沢山飲んだ。高校時代からの友人たちとのウェブ飲み会は予想通り面白く、4時間以上繰り広げられていた。大して意味のない話をしながら酒を飲み、酔ってはまた意味のない話を続ける。何が面白いか分からないようなことを面白いと思えるのが、友人との時…

旧友と飲む

今年のゴールデンウイークも世の中はコロナモードである。一方では昨年の様に外出自粛する人、そして一方ではそんなこと無視して遊ぶ人。僕自身は遊びたい人は勝手に遊んでコロナ感染を助長させたり、当人がコロナにかかればいいと思っている。 SNSで見た意…

豆が美味しい時期

4月の下旬くらいから8月のお盆くらいまで、豆が美味しいと思う時期だ。 子供の頃はグリーンピースの炊き込みご飯「豆ごはん」がとても好きだった。中学生の頃には昼の弁当が豆ごはんだと嬉しかったことも覚えているし、友達と「豆ごはんは例え具としての豆が…

心地よい時期

素晴らしく晴れ渡ったイイ天気だ。風はまだ冷たく感じることもあるけど、これから梅雨入りするまでの一月くらいが一年の中でも本当に気持ちのいい気候となる。木々から芽吹いた新緑を萌木色と名付けたのは誰なのだろう。素晴らしいネーミングだと思う。空も…

長期休暇の恒例作業

今日は1日土砂降りだと思っていた。 数日前の天気予報ではそんなことを言っていたのだ。しかし、今朝から青い空が広がり気持ちのいいゴールデンウイークとなった。これから数日は天気も良さそうだ。 …と言うわけで長期休暇恒例の靴の手入れに勤しむ。 去年の…

「好き」自体を考える

革ジャンが好きである。 僕はロックンローラーではないし、バイクにも乗らない。パンクについては聴きもしない。しかし、そうした人たちのアイコンと言うか、紋切り型のレッテルのように言われる革ジャンが好きだ。 シングルブレストのシンプルさもカッコい…

ちゃんとした食事

今夜、スパゲッティナポリタンを久しぶりに作った。 ピーマンや玉葱、ソーセージが入り、ケチャップで味付けしたクラシカルなものだ…、とそいつを作りながら考えた事を記しておく。 今日はちゃんとしたナポリタンを食べたいと思った。何を持って「ちゃんとし…

黒い鉢

気に入っていたものとの別れは突然にやって来た。昨夜の出来事だが、酒に酔っていた僕は食卓を片付けようと台所に食器を運んでいた。どんな風に置いたのか分からないが、台への置き方が悪かったのだろう。筍の炊合せを装っていた鉢が蓮華と一緒に台から落ち…