2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月もあっという間に終わる

タイトルの通りである。梅雨のことを考えていたり、梅雨になったので梅を漬けたり、日々成長していく紫蘇のことを考えているうちに、あっという間に6月も終わる。色々なことをしているとつつがなく一ヶ月が過ぎた…なんて訳ではない。それなりに色々なことが…

リンゴ日報の発行停止に思うこと

力を示し、民主主義的な段階を踏ませずに、強引にことを進めたい権力者の常套手段として、今回の中国政府のやり方なんて、よく行われることだ。経済力だけ持ったくせに、円熟していないバカな中国が考えそうなことだ。 説明しきれないことに対して、的確な矛…

それ、バカが食うやつだな!

「カミナリ」という漫才師をそれほど面白いとも思わない。と言うかそんなに面白くはない人たちだ。やかましいばかりの喋りなのだけど、彼らの台詞のなかにとても面白いものがあった。「カツカレーチャーハンとか、チーズカレーパスタとか、チキンラーメンカ…

夏の熟成魚

写真は今朝食べた「ヒラマサの湯漬け」だ。もう、何度もこのブログに書いたことだけど、僕は刺身の茶漬けが好物だ。今朝食べたのは茶漬けではなく、湯漬けなのだけど…。 厳密に言うならば、僕はもう何年も前から魚を熟成させることが好きだ。熟成させて一層…

納豆について思うこと

僕の納豆の消費量は1ヶ月あたり6パックくらいだろうか?平均させると一週間に1パックもしくは2パック食べるくらいのように思う。今朝は納豆に卵と大葉を刻んで加えたものをご飯にかけて食べた。僕がよく買う市販の納豆についているタレは非常に味が濃い。化…

かくやのこうこ

知らない人は知らないだろうが、昨夜久しぶりに「かくやのこうこ」を食べたところ、そいつがとても美味しかったので、今夜も食べている。 写真は昨夜いただいた「覚弥の香こ(漢字ではこう書く)」だ。 そしてこれは今夜のもの。 そこが発祥な訳ではないのだけ…

ある晴れた午後

昨日の梅雨空が一転して、今日は朝から青空。午前中から投票したり、ホームセンターに行ったり、種まきしたり、塩揉みした赤紫蘇を梅に加えたりとアクティブに動いていた。 そして午後。僕は5月の下旬にある暗渠を辿ってみた。 市内の住宅街に突然現れる用水…

雨の休日の過ごし方

梅雨らしい天気。 雨が振り、気温は上がらず、ともすると少し肌寒いくらいだ。こんな日が続くのは嫌だけど、徐々に暑くなってくるこの時期にたまにこんな日があるのもいいと思う。 晴耕雨読と言っても晴れた日に畑を耕すことはなく(プランターのパセリや紫蘇…

桜桃忌

今日、6/19が「桜桃忌」であることは知っていた。いつ調べたか覚えていないけど、桜桃忌の日にちは覚えていた…という塩梅だ。今日、改めてネットで見てみると6/19は太宰の誕生日でもあった。入水自殺してその遺体が発見されたの日が彼の誕生日でもあったので…

憂鬱な夜

昨日のことだったか? 関東地区が梅雨入りしたそうだ。そのお陰(?)なのか、今日は雨の降る夜だ。 梅雨だから当たり前のことなのだが、そんな夜に帰宅して「先日意気揚々と漬け込んだ梅」の様子を見てみた。 ………やってしまった!梅の量が多いので、瓶で塩漬…

一番の好物

まあ、飽きもせず……という感じで、来る日も来る日も食物のことを書いてばかりいるのだけど、それも仕方ない。日々の生活の中で、食物について思うことが多いのだ。僕は食いしん坊なのだ。そして、僕は食い意地が張っているのだ。否定など出来ようはずがない…

さくらんぼを食べる

昨夜、さくらんぼを食べた。「紅さやか」という種類のもので、ここ最近見るようになったさくらんぼだ。小ぶりのものだけど、その実はアメリカンチェリーほどではないが随分と濃い赤色だ。 僕は果物の中でさくらんぼが断トツに好きだ。 そんなに果物を買って…

2021年の梅仕事

先月、異例というくらいに早い梅雨入りを迎えた。梅雨に入ってから数日は本当に梅雨らしいジメジメして雨降りの日が続いていたが、それも一週間に満たないくらいの長さで、それ以来、比較的過ごし易い気候が続いている。梅雨の間に取り掛かっておこうと思っ…

和製バジルって…紫蘇のことだけど…

バジリコスパゲティのことを書いたが、ついでと言ってはおかしいけど、我が家の紫蘇の様子などを書く。このところ、紫蘇の成長が気になって仕方ないのだけど、何も紫蘇のことを書きたいからバジリコのことを書いたのではない。先にお断りをしておく。 さて、…

バジルスパゲッティについて②

続けてバジルのスパゲッティのことを書く。そいつを食べてはいたものの、特別に好きでも嫌いでもなかったバジルスパゲッティを僕があらためて好きになるのは社会人になってからだ。僕が大学生の後半〜社会人になりたての頃はバブル終了後のイタメシブーム(?…

バジルスパゲッティについて①

雨降りの休日。買出しも済ませたので、午前中は部屋の片付けとか冷蔵庫の整理とかしていた。僕はナチュラルチーズをよく買う。 食べるのだけど、残しているうちに冷蔵庫の低温乾燥でカチカチなドライスタイルになってしまうことが多い。そうしたものは決して…

そこらに蒔いた紫蘇の種

今日は朝から農協やらスーパーに買い出しに出掛けた。ポツリポツリと雨は降っていたが、大した雨ではなかったので傘も刺さずに、薄っすらと濡れながら自転車を漕いだ。少しの雨ならば濡れながら移動するのも心地よいものだ。それは今日はビーサンにボタンダ…

漬物で感じる季節

僕の趣味の一つが漬物作りだ。このブログにも折に触れて漬物のことを書いているし、食べている頻度も高い。趣味というよりも生活の一部だし、一部というよりももっと大きな割合を占めているのも知れない。 そうやって考えていくと、食事を作るのも趣味だし、…

ブログを見返して思うこと

写真は先週、子供たちと一緒に食べたそら豆とトマトである。 ブログを書いて気がつくのは、その時に興味を持っているものと生活の記録があとから見返せる面白さだ。日々の生活の大半を仕事をして過ごしているから、僕の脳みそが一番力を費やしているのは仕事…

とりあえず紫蘇の成長を

この写真はこの間の日曜日。 5/30の紫蘇の様子だ。そしてこの写真は、それから4日後の6/3のもの。 僅かな日にちで紫蘇がぐんぐん伸びる。 まだ葉っぱは小さいが、間引きをしなくてはならないくらいの密集度合いなので、大きめの葉っぱから収穫を始めてもいい…