2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の弁当

■月曜日 鯛の煮麺、かまぼこなど ■火曜日 出汁巻き玉子、三つ葉のおひたし、けんちょう ■水曜日 勤労感謝の日なのでなし ■木曜日 出汁巻き玉子、竹輪の照焼 ■金曜日 鱈のムニエル、アスパラソテー

外で飲む

先週末の出来事だが、僕は久しぶりに外で酒を飲んだ。 週に1日ないし2日の休肝日を取るのだが、酒自体は日々飲んでいる。コロナで外の飲食店で飲むことが憚られるようになってからは、本当に自宅で寛ぎながら酒を飲むことが幸せで滅多に外では飲まない。 こ…

今週の弁当

職場の部下が会社を去る。 年上の部下だが、長年にわたりお世話になった方であり、後輩思いのその方にはとても可愛がっていただいた。そして、仕事やら飲酒を通じて多くのことを学ばせていただいた偉大な先輩である。 僕は長年に渡り「僕の勤務先」というも…

毎年のことなのだけど…。

気が付くと11月も後半に差し掛かっていた。 改めて考えるとタイトルのとおり、毎年のことなのだけど「もう11月か!」なんて思っていたら、あっという間に年末を迎える。 年によるのだが、年末が近付くとやはり何やかやイベントも増えてくるし、それに加えて…

先週の弁当

メモである。 月曜日 塩鮭、大根葉の漬物、紅生姜 火曜日 体育祭のため、ナスとトマトのスパゲッティを作らせる(超簡単調理) 水曜日 油揚と銀杏の炊込ご飯、味噌汁 木曜日 文化の日 祝日につき弁当なし 金曜日 豚の生姜焼き

今週の弁当

先週の弁当とまとめてメモしておこうと思ったのだが、既に思い出せなくなっている。 忘れぬうちに今週の弁当をメモしておこう。 月曜日 豚と茸と葱の煮麺 火曜日 松茸御飯と豚汁 水曜日 出汁巻きたまご、菠薐草ソテー、なめこの味噌汁 木曜日 ナスとトマトの…

ラッパの演奏

さて、もう一週間前のことになるのだが、友人に誘われて加入している市民楽団で「とある町の音楽祭」に参加してきた。 平成の市町村合併により、今では近隣の市の会館となった「もとは町民ホール」だったこじんまりとした音楽ホールで行われる「地元の楽団が…

カボスの秋

今年はまだ秋刀魚を食べていない。 スーパーの魚売り場で秋刀魚を見てみても特に食欲が突き動かされるような美味しそうな秋刀魚が見当たらない為である。美味くもなさそうなものを「世間的には季節だから…」なんて理由でわざわざ購入するほど僕は馬鹿ではな…

2022年の文化の日

「文化」という言葉が好きだ。そして、11月の頭に来る「文化の日」という祝日も大好きだ。 年によってすごく温かな日もあれば、冬を先取りしたかのような寒い年もあるのだけど、この日が土日と関係なく祝日であることはとても嬉しい。 さて、そんな文化の日…

松茸

実家の山で採れた松茸が母から送られてきた。 子供の頃は年に数回松茸狩りに出掛けていた事を思い出した。もう35年くらい松茸を採りに行っていない。 毎年食べている訳でもないと思うのだが、やはり季節の味として秋に一度くらいは松茸を食べたいように思っ…