2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の支度

例年、冬から春になる時に特に支度をすることもないように思う。4月になると冬物の衣類を片付けるくらいで、ゴールデンウィークくらいにはそうしたものを纏めてクリーニングに出したりする。これは春の支度というより夏の支度である。 昨日、今日の休みは春…

もう2月も終わる

このブログを始めて2年が経った。日々の生活で思ったことを書き留めているので、僕の日々の生活に大きな変化が起こらなければ、特に変わった内容を記すことも滅多にない。季節ごとに思うことなんてそんなに変わることなんてなく、冬には寒さについて書くし、…

とりあえずサクラサク

昨日の記事と変わらないような画像を載せるのだけど、意味合いの違うサクラである。 浪人生の息子はなんとか志望校の一つから合格を貰った。入学金とか新生活のことを考えると色々と入り用になるためうんざりとするのだけど、息子がそれなりに目的達成したの…

春を待つ

中学生の娘と勉強をして、ラッパを吹いて、酒を飲んでメシを食べる…という生活が続いている。浪人生の長男の受験も終わったが、思うようなところからの合格通知も未だ来ず、落ちつかない初春である。例年、3月になってから出す桜の手拭を少し早くに出した。…

トランペットの修理

先月のことだが、トランペットを修理に出した。 長いことラッパを吹くこともなかったが、再開するにあたり「20年以上前に不動の状態で買ってきてそのまんまにしていたやつ」を使いたかったのだ。僕の持っているラッパは「高価でイキったものばかり」だ。普通…

続 ウエストサイド物語の思い出

「ウエストサイド物語」という歴史的な名作を僕がどれ程好きなのか?ということは先日、このブログに記した通りである。今日はその続きを書こう。 3年近く前になるのだけど、その当時の僕は東京の都心部に住んでいた。そんまんま言うと築地に住んでいた。そ…

バーボンを飲む夜

普段、だいたい酒を飲む夜を過ごすことが多い。 週に2日、出来れば3日は休肝日を作ったほうが体にも良いし、何よりも「飲む日の酒の美味さ」が上昇するのだ!と思っているのだけど、今年は冬になってからはすっかりと酒をやめられない日が続いている。 意図…

暦の上では春であるが…。

毎年のことだけど、そして冬から春への切り替わりの時期だけではないのだが、立春を迎えて既に春は訪れている。昼間に陽が高く登っている時には春らしさを感じる瞬間もあるのだけど、やはり2月というのは寒い月である。12月の寒さなんて比べ物にならないし、…

続 トランペットを吹く

先週から思いついたように始めたラッパ吹きだが、僕がこのことをこのブログに書き連ねることを期待してる人などいないのだろう。そもそも、ここの文章を読んでいる人なんて殆どいないのだから「ほぼ完全に僕の生活メモ」なのだけど、ラッパを吹いたことをメ…

ウエストサイド物語の思い出

昨夜、中学生の娘と一緒に「ウエストサイド物語」のDVDを観た。 僕はこの作品をとても好きで、この10年は年に1回くらいの頻度で観ている。もっと多く見ることもある。小学生とか幼稚園くらいの時に僕の母親がこのサントラをウチでかけていたのが「ウエストサ…

今日もトランペットを吹く

昨夜から始めたトランペットの稽古だが、今日は昼間に公園に出掛けてトランペットを吹いた。普通にトランペットを吹く人からしたら「メシを吹く」くらいに笑えるレベルなのだろうが、今日は延べ時間で15分くらいは唇を震わせる作業に取り組んだ。頭の中で望…

ゴーストバスターズ

この映画が封切りされたのは僕が小学年生くらいのことだったのではないかと思う。少年時代の「僕と映画の関係」で言うと、映画についての情報は入ってくるけど実際に映画を見ることのなかった数年…の間にヒットした映画の一つである。 小さな頃は、僕の親も…

トランペットを吹く

このブログにはあまり書いたこともないのだけど、僕はトランペッターだ。「トランペッター」なんて言ったところで、僕は別にトランペットを巧く吹けるわけでもないし、そもそも長いことトランペットを吹いていない。随分と昔にトランペットを吹くことが好き…

豆を噛み鰯を食べる

節分の今日は「会社帰りに鰯を買って帰るか!」なんて思っていたのだが、帰り際に面倒な仕事が舞い込んだ。その処理を先送りにすることも出来ないのでそいつを片付けていたら、とうにスーパーの営業時間は過ぎてしまった。 帰宅して、数日前に買っていた豆と…

「末娘の夢」の続報

今日(2/1【火】)も退社後は末娘と勉強していた。夜の7時くらいからの勉強であるが、昨日手に入れたフランスパンを見つけた娘は色めき立っていた。そんな彼女は「今夜、このフランスパンを食べたい!」と言っていたのだけど、なんやかんやあってフランスパン…

末娘の細やかな夢

中学生の末娘と一緒に勉強をしていることは、もう何度もこのブログに書いた。ブログには別のことも書きたいとも思うのだけど、このところの時間の使い方が「中学生勉強」に傾倒しているので仕方ないのだ。 さて、娘と一緒に勉強をしていると「勉強以外の話」…