2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みらしいこと

今年の夏季休暇は8/2〜8の一週間で取ることにした。来週の火曜日から夏休みが始まるが、気持ち的にはこの週末も既に夏休みのようなものだ。そんな夏休みの到来に合わせたかのように楽しみにしていた映画も封切りされた。一昨日の金曜日には高校生の娘と一緒…

夏の始まり

このブログには季節のことを書くことが多い。僕の生活時間の多くは仕事に取られているし、そこで考えたことをブログに書こうとは思わない。書かないと決めている訳でもないが、何故だか書きたいとも思わない。仕事を除く生活時間に何をしているかというと、…

20年前のこと

今日、7月18日という日は長男の誕生日である。愚息も二十歳になったので、20年前の今日のことを思い出してみたい。僕が28だった時のことだ。 職場の先輩のおっさん(と言っても今の僕より若い!)と一緒に仕事をしていた時、昼過ぎくらいに息子が誕生した連絡…

翌日の楽しみ

昨夜は娘二人と天婦羅を食べていた。天婦羅屋に出掛ける訳などなく、僕が揚げる自宅天婦羅である。昨日の朝、農協に出掛けたら美味そうな夏野菜が色々とあった。茄子、甘長唐辛子、オクラ、茗荷。いずれも夏のパワーを蓄えたかのような旨味いっぱいの野菜だ…

カレーライスについて

このところ、このブログで触れることはなかったが、僕はカレーが好きだ。ホビーとしてちゃんと作るカレー(と言うよりもカレーを作るという行為)も好きだし、一パック88円とか98円とかで買ってきたレトルトカレーも食べる。外の店でカレーを食べる機会は随分…

もう夏だった!

雨が降り続いて蒸し暑くて、どうにも過ごし難い日が続いている。「海の日」を絡めたこの三連休も雨が降って、少なくとも行楽日和にはならないようだ。僕は……と言えば、この三連休は仕事の資料製作に忙殺されそうなので、「この連休が雨」ということは非常に…

最近の出来事

大きな事件とか災害があると仕事も忙しくなるのだが、そんな仕事の忙しさに加えて、とても仲良くしていた後輩(現在は部下)が退職する。夢のない今の会社から同業他社へと転職するのだ。そんな後輩が会社を去る日もいよいよ近付いて来たので、送別会を開いて…

2022年の辣韮

5月の20日過ぎくらい、いまから50日くらい前のことだけど、僕は辣韮を塩漬けにした。一月くらい経った頃からそいつを食べているのだけど、乳酸発酵も進んでようやく美味しくなってきた。今年は辣韮を漬けるのは止めておこうかとも思っていたのだけど、半額で…

ある意味、いつものことなのだが…。

僕の住む地域は2週間近く前に梅雨が明けた。しかし、そこからの2週間は雨が降る日も多く、その合間に陽が照る日もあり、植物にとっては絶好の天候が続いているように思われる。植物にとっての御飯とでも言う「水と陽射し」がかわりばんこにやってくるのだか…

幕末を想像する

コロリと呼ばれる疫病が流行り、庶民たちもやけくそ気味に「ええじゃないか」と踊り、井伊直弼が暗殺されて新たな時代が始まる。コロナが流行っているのにオリンピックに巨額の税金を注ぎ込んでアホのように喜び、そんな大きな出来事のドサクサで自らが関わ…

七夕の思い出

今日が七夕であることは、数日前には気が付いていたのだけど、すっかりと忘れていた。今朝になってそれを思い出して、部屋の飾り手ぬぐいを七夕のものに変えてから仕事に出掛けた。 先週、梅雨明けをしたとは言え、この数日は一日のどこかで雨が降っているし…

クレソンという植物について

この春からベランダ菜園でクレソンを育てているのだが、この植物について思うことを書いておく。僕は紛うことない田舎者なのだけど、クレソンという野菜は子供の頃から身近な食物だった。母親は洒落た料理をつくる女ではなかったので、ステーキの付合せにク…

しばらくぶりのブログだが…

この一週間は不本意な酒を飲むことが多かった。 会社の上司に行きたくもないのに飲みに連れて行かれたのだ。 これが本当に不毛な時間だった。 単に「現場マネージャー」のように連れて行かれる飲み会なんて、昔は仕事の一部として納得することが出来ていたの…