2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントラーメンの思い出

ついこの間のこと。 出勤前の朝食に「うまかっちゃん」を食べた。ベランダ菜園のプランターでは分葱が元気よく伸びているので、毎日のように葱を食べることが出来る。そして、この夏は新生姜を刻んで梅酢にも漬け込んでおいたので紅生姜も大口を開けて食べる…

停電の夜に思うこと

先週のことだが、帰宅して酒を飲んでいたら突然停電になった。「酒を飲んでいたら」というのは、僕にとってはの夕食のことであり、「メシを食べていたら」と置き換えても問題ない。時にメシ=ごはんを食べることもあるが、基本的には酒が主食で主菜とか副菜…

今年の夏

立秋はとうに過ぎているので、もうとっくに秋なのだが、8月が終わるまでは夏が終わらないような気がする。これは子供の頃に習慣付けられた「8月の末までは夏休み」という感覚が抜けないからなのだろう。あるいは「暑さを感じるうちは夏」というような気持ち…

人の漬けた漬物を食べる。

今回も「前回のブログ記事」の続きである。https://datetaira.hatenablog.com/entry/2022/08/24/220248昨夜、僕は末娘からの差し入れ弁当を夕食に食べたのだけど、そこには漬物も入っていた。弁当容器となったタッパーの片隅、メシの上に乗せられた漬物は中2…

人の作ったものを食べるということ

今回の記事は前回の続きとなる。 いずれも今夜の出来事だ。https://datetaira.hatenablog.com/entry/2022/08/24/211852さて、帰宅してドアノブを見ると、普段の僕の生活ではほぼ接することもない「ファンシーな袋」が引っ掛けてあるのを見つけた。見てみると…

娘との約束を延期する。

8月に入ってから、僕も夏休みをとっていたしバンドの練習もしていた。そして、末娘も部活やらなんやらあったので「一緒に勉強」せずにいた。さて、彼女の夏休みも終わるしそろそろ勉強していかんといかんな…ということで、今夜は一緒に勉強する約束をしてい…

続 バジルを食べる

2週間前にベランダ菜園のバジルを大量収穫して、バジルペストのスパゲッティにして食べた。このことは一週間前のこのブログに記していた。その後のバジルは僕の予想を遥かに上回って成長していて、ワサワサに葉が茂っている。中心の芽を摘み取り枝葉が育つよ…

「お盆」について思うこと

僕の実家は仏教信者だし、僕の信心とか関係なく、我が家の葬式は仏式で執り行われる。僕自身はなにひとつブッダの教えを日々の生活に取り入れているようにも思わないのだけど、日本人の大半は「無神論者と言いながら仏教徒だから、葬式の時は仏式」という具…

梅を干す

この夏の梅雨明けは早かった。しかし、梅雨が明けてからも梅雨由来でこそないが雨の降る日が多く、カラリと晴れ渡る日とかギラギラな夏の日というのは本当に少ない。もう10日前になるのだが、旅から帰ってきた日の夜風は涼しく、夏らしいのだけど夏の終わり…

バジルを食べる

しばらくベランダ菜園のことを書いていなかったが、菜園は特にトラブルにも巻き込まれず順調について育っている。ゴールデンウイークに種を蒔いたバジルはすくすくと育ち、6月には一度収穫して娘二人とスパゲティーのバジルペースト和え(この食べ物のことは…

【旅の思い出】ホテルガイドサイトの罠

今回の旅では福山に一泊したのだが、その時の失敗談を記しておこう。 行先を特に決めず、その場の気分でどこの町に泊まろうか?と自由に決められることが本当に贅沢なことだと思っている。泊まる場所や訪問先、更には途中の経路から立ち寄るところのすべてを…

【旅の思い出】田舎で食べた美味しいもの

この夏の帰省の際に、僕の田舎で食べた美味しいものについて記しておく。実家には三泊したのだが連夜御馳走が続き、大層な歓迎を受けた。これがもう一泊長かったら僕の両親も僕ら二人の存在に慣れてきて御馳走は続かなかっただろう。まあ、どの夜も確かに御…

【旅の思い出】ものを持ちすぎるということ

息子との二人旅で実家に帰省していた。極力シンプルに暮らすようにしている「平素の僕の生活空間」と違って、実家にはものが溢れんばかりにあり、溢れんばかりというよりも溢れたものに侵食されて本来の生活空間がごちゃごちゃと散らかっている有様だった。 …

【旅の思い出】僕らが旅に出る理由 22年版

18切符の旅を始めたのは3年前からになる。今から30年近く昔、大学生の頃も18切符を使っていたが、卒業して社会に出てからは20年間くらい使うことがなかった。更に言うと学生時代の18切符の使い方はほぼ帰省の移動の為だったので、それは「自由に旅を楽しむ為…

【旅の思い出】田舎の海

帰省した翌日、家族で海に出掛けた。 小学生の頃から来ているところだが、ここの海で他の人に合うことはとても少ない。多くて他のパーティーが一組か二組か?というくらいなので、本当にプライベートビーチと呼べるような雰囲気なのだ。夏に帰省したのはもう…

【旅の思い出】旅先で飲み食いして思ったこと

今週の火曜日から夏休みで、夏休みに入るのを待って旅に出た。今年の度は大学生の息子と一緒で、郷里に向けて18切符で旅に出たのだ。初日の昼は京都で下車し、イノダコーヒに立ち寄りアイスコーヒーとカツサンドを食べた。三条店に行ったところ改装のために…