2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラマサを食べる

寒がっていたり生活リズムが崩れて行くことを嘆いたりしていたら、あっという間に1月も終わる。 いつも思うことだけど、一ヶ月なんていうものは本当にすぐに過ぎる。そして、毎年思うことだけど特に1月〜3月までは早いように思う。正月が明けてから、勉強し…

続 生活リズムについて

この半年くらいで僕の生活リズムは徐々にズレてきていて、いよいよ年明けから良くない状況になってきた。 このことは先日もこのブログに書いたのだけど、2ヶ月で30分単位ずつくらいで朝の目が覚める時間が遅くなってきているのだが、これまではまだ取り返し…

生活リズム

寒い日が続いている。 最強寒波なるものの到来は嘘ではないようだ。全国的にドカ雪が降ったり、その影響で足止めを食らったり、色々と痛い目にあう人もいる。 そんな気候の中、僕の住む町は特に雪が降ることもなく、これまででは一番寒い日が訪れてはいるが…

最強寒波がやって来る

「10年に1度というレベルの寒波がやって来る」なんてことが数日前から伝えられている。 今もテレビを見ると「各地が寒い」「そして各地で雪による立ち往生が発生する」なんてことをやっている。 ニュース番組は「いいネタが出来た」なんて具合で、台風が来る…

先週の弁当

■月曜日 祝日なので無し ■火曜日 チャーハン これは先日の記事にも書いた「歓迎しない蒲鉾」を使用したものだ。会社で後輩に不味い蒲鉾をどうすればいいか?と聞いたところ、その後輩は「細かく刻んでチャーハンにすればいい」とのアドバイスをくれた。それ…

蒲鉾という食品

日本人の平均的な消費頻度を知らないのだが、僕はそんなに練物を食べない方だと思う。 滅多に買わないけど、外で買った弁当に竹輪が一切れ入っていた…とかいうのはカウントしなければ、月に一度あるかないかの消費頻度だった。 食べれば美味しいと思うし、決…

娘の弁当

去年の秋から高校生の娘に昼食の弁当を作っていた。きっかけは彼女が母親との徹底抗戦体制に入り互いが意地を張り、ハンストと兵糧攻めのクロスカウンター合戦が行われた…という実にくだらんきっかけだ。 どんな弁当を作ったのか忘れないようにこちらのブロ…

勉学に勤しむ

元日の夜は特になんということもない正月料理を食べた。煮染めと漬物くらい。昼間に天婦羅を上げて食べたので夕食は特に支度をしなかった。 元日の昼間から天婦羅?と思うような行為だが、僕もそう思う。しかし、これには然るべき理由があり、前夜の大晦日に…

新年に思うこと

あっという間に2023年が始まったと思ったら、煮染めを食べたり酒を飲んだりしているうちに元日の夜になった。 細かなことは覚えていないのだけど、大晦日〜元旦にかけて見ていた夢は「何だか雨の降る日に部活のような大所帯でどこかに移動をする」という夢だ…