2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も去る

年が明けてからは、末娘のテスト勉強に一緒に取り組んでいたり、2月の下旬からは長女の大学進学に伴う新生活の準備やら支度をしていると、あっという間に3月も末日となった。 家族と過ごすことも大切にするが、その他にもラッパの練習やらそして年度末を迎え…

山葵を漬けまくる

僕にとっての春の味覚の代表格が山葵漬である。 日本には四季折々に美味しいものが沢山あるし、春になると、それは節分の頃から4月の下旬くらいまでの長い期間ではあるのだけど、それはそれは美味しいものに溢れている。 パッと思いつくものを挙げると……。槍…

「大事MAN」は世代を超えて…

娘と息子の引越が終わった。 大学生になる…という生活ステージの変化とともに住む町まで変わり、大きな生活変化を迎えるのは娘なのだけど、それに伴い息子の生活も大きく変わるのだろう。 息子にとってはこれまでの風呂のない下宿ではなく、風呂付きの近代的…

ラーメンを食べる

僕はラーメンという食品が好きだ。 まあ、大概の人が好きな食物だし、そこら中に美味いところから不味いところまで沢山のラーメン屋がある。 僕が外の店でラーメンを食べる頻度は多くない。しっかりとカウントしている訳では無いが、年が明けてからはまだラ…

大学生どもの新生活

一昨日の土曜日から今日、月曜日まで大学生の子供たちの引越作業を一緒にしていた。 ものを運ぶという作業はそんなに多くもなく、息子の昭和アパートからは冷蔵庫や洗濯機、そして幾分かの荷物をバンのトランクに乗せて3往復で新居に運ぶことが出来た。 歩い…

引越前夜

…と、タイトルに書いたものの、僕がどこかに引越す訳でもない。 明日が長女の引越である。 彼女は多くもない荷物を宅配便で既に発送しているので特に大きな引越でもないし、特に遠いところに行く訳でもないが、これから新生活が始まるのだと思うとなんだかワ…

23年春の天麩羅

一昨日の夜のことだ。天麩羅を食べた。 僕は「僕が自宅で客に振る舞う御馳走の代表格は天麩羅である」と思っている。これは買ってきたものをそのままウチで出すのでなくて、僕が客を饗す為に何を作れるのか?そして、何を食べされたら喜ばれるのか?といった…

引越の準備

この春から大学進学する長女は今週末に引越す。 引越先は長男と一緒に住む古いマンションなのだが、このマンションは既に先週のうちに鍵を受け取っている。 新居は現在長男が住む「昭和の佇まい全開のアパート」からは歩いて10分かからないくらいのところに…

娘たちと眠る

昨夜は長女の送別会を行っていた。 彼女が大学に受かってからの一ヶ月間は、受検が終わったことでの解放感もあれば、新生活の支度なども含めて一緒に過ごす時間も多くなった。 その反面、末娘との勉強の時間はこの一ヶ月皆無だし、一緒に食事を摂る機会も少…

刺身の茶漬けを食べる

随分と久しぶりに刺身の茶漬けを食べた。数日前のことだ。 刺身の茶漬けを食べることは、もう何度もこのブログに書いているし、厳密に言うと「茶漬け」ではなくて「湯漬け」を食べている…ということまで何度も書いているような気がする。 大振の茶碗によそっ…

山葵を漬ける

本当に何度と言うことなくこのブログに書いているのだけど、僕の生活は特に大きな変化もないまま日々が過ぎている。 年間、同じような季節に季節ごとの漬物を漬けて、その季節に対してだいたい同じようなことを感じとり、毎年同じような美味しいものに舌鼓を…

もうとっくに春は来ている。 そんなことを節分がやって来てからはこのブログにも書いたりするのだけど、桜が咲くのを見たり木々が芽吹くのを見てこそ「春の訪れ」を実感する。 こうした現象は本当は「春の訪れ」ではなく、「春がいよいよ深まった」様子なの…

地元の味

先日、夕食にピザを食べた。 ピザという食品を食べると美味しいと思うし、美味しいピザを食べたいと思うこともあるのだけど、実際にピザを食べることは年に一回あるかないかだし、本当にピザを食べたいと思うことも年に一回あるかないか…とかなので、僕は実…

加齢する日の昼食

今日は僕の誕生日で、気が付くと40代も最後の年を迎えた。 30代の10年間よりもずっと早く、感覚でいうと3倍くらいの早さで40代が終わってしまうような気もするが、これを嘆いても仕方ない。人に与えられた時間は完全に平等なので、僕は僕なりの過ごし方で40…

散歩の途中で何かを食べたくなる

今日は昼には雨が降り始めるということだったので、朝から曇り空で尚且つ気温も高くはなかった。 「陽春の散歩日和」なんて雰囲気ではなかったが、朝から娘と二人で散歩に出掛けた。高校生活を部活と後半は勉強に明け暮れた娘と散歩をするのは数年ぶりのこと…

貧乏人のパスタ

娘が一人暮らしすることが決まると、彼女に対して「どうすれば安くに美味しいものを自炊出来るか?」なんてことを話す機会も増えた。 貧乏料理の知恵みたいなものは幾らでもネットに落ちているのだけど、それらは「帯に短したすきに長し」で、安価であること…

ジージャンを洗濯する季節

多少の肌寒さはあるが、春らしい土曜日だ。 この一年間、ガチガチに糊付けしてエイジングのために頻度多く着用してきたジージャンも、そろそろ洗濯しておかなくてはならんだろうと思い、朝からジージャンを洗濯して糊付けして干した。 暑い夏の間こそほとん…

カレーライスを食べる日々

僕は、カレーライスという食物が滅法好きで、これはカレーライスを食べることだけでなく、作ることやらカレーのことを考えたりすることの方が好きなのでないか?いうレベルである。 鉄道オタクにも「乗りテツ」とか「撮りテツ」とかあるが、僕は「食べカレ(…

末娘の京都土産

長女が大学受験に奮闘している頃、末の娘は京都への修学旅行に出掛けていた。 末娘は自由行動の際に北野天満宮に出掛けて「姉がなんの学部でもいいので志望校に受かりますように」とお願いをしてきたそうだ。その効果でもないだろうが、長女は希望校を4学部…