2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思い違いと思いやり

人の記憶というのはいい加減なもので、先日「5年に1度の殻付き鳥貝」について記述した。 その旨さに舌鼓を打っていたのだが、このブログによると「僕は2年前にも殻付き鳥貝を食べて」いた。 https://datetaira.hatenablog.com/entry/2021/06/13/192037 思い…

鳥貝の味

先日食べた鳥貝の味についての記述。 これは途中のものだけど、アップしておかねば忘れかねない。そんなメモみたいなものだ。 【5/27追記】 殻付きの鳥貝を手に入れたら生で食べるべきなのだろう。茹でて食べるなんて、刺身用の鮪の柵を角煮にするようなもの…

5年に一度

僕は貝全般がとても好きだ。 食事の際に僕たち親子に頻出する話題として「〇〇の中で何がなくなったら嫌か?」とか「〇〇と□□のどちらかがなくなるならどっち残す?」みたなやつをよく話す。 食物の好みなんて基本的にはその時の気持ちによるところも大きい…

紫蘇の摘芯

ベランダ菜園のことを書く。 暖かくなるとベランダのプランターに植えた植物も元気に育つ。ベランダのですがプランターなんてショボいようにも思うが、僕の日々の生活においては「ベランダプランターあたりが分相応」なのだろう。いつの日か、甲子園球場くら…

雨の中

ゴールデンウィーク最終日のことだ。もう、一週間前のことになる。 行楽日和の続いた今年のゴールデンウィークも最終日の前夜から雨が降り始めた。これはずっと前から天気予報で言われていたことだったし、予報とピタリなので特に驚くことでもなかったのだけ…

心地よい季節

毎年感じることだし、毎年ここにも同じようなことを書くし、ライフスタイルが定まってくると人というものは「スパンの差はあれどだいたい同じようなことを繰り返して生活するのだ」と強く思う。 ゴールデンウィークくらいから梅雨入りするまでの一月くらいは…

玉子は物価の優等生

【これは今から62日前に書いていたものである】 このところの物価の上昇について、テレビでは来る日も来る日も「やれ何が高くなった」だの「これを受けて消費者の皆さんは云々…」みたいなつまらんことを報じている。 世相を映すものがマスメディアであるなら…

2023年の辣韮

特に細かな時期は決めていないのだが、今年も辣韮を漬けることにした。 多く作りすぎて翌年まで残したりしないように量も程々にして、パリッと漬けあがったら美味しいうちに人にもあげたりして食べきってしまおう!と考えながら作った去年の辣韮は、作る時の…

旧友と会う

昨日のこと。端午の節句、僕は柏餅を食べたり背の丈を測ったりすることもなく、過ごしていた。 季節感というものは季節行事で感じ取ることも出来るが、僕は朝から農協に出掛けて野菜を買い、食卓で季節を感じ取ることにした。これは全くいつもの生活なので季…

数日分の楽しかったこと

僕にとって「楽しいこと」なんていうものは色々とあるのだけど、そうしたことに没頭していると写真なんて撮っている暇はない。 ならば「写真に残している時は大して楽しくもないのか?」というと、割とその通りでもあり、「写真を撮らせる暇も能えてくれない…

今年の紫蘇

3月の20日頃に種を蒔いた紫蘇も大きくなってきた。 この数日の成長ぶりは本当に驚くほどで、まさに一日一日で大きくなっているのが分かるのだ。 紫蘇を自家栽培するようになって随分と長いように思うが、一昨年からのことだったのでまだ僅かに3年なのだった…

続 23年の山葵漬

今年の山葵漬とはすっかりと決別したつもりでいるが、実際にはまだ少しだけ瓶詰めにしたヤツが残っている。今年最後だ!と気合を入れて作った山葵漬は僕の気合に比例して多量だったのである。 この多量の山葵漬の多くは長男長女の下宿に持ち込まれたのである…

2023年の山葵も終わる

ゴールデンウィークの序盤は息子と娘のところに出掛けてきた。 彼等の下宿に本棚を設置することが大きな任務だったのだが、その他にもいろいろと家財道具を補足したり、まあ子供の世話をするゴールデンウィークだったので親馬鹿丸出しなのだけど、これも楽し…