2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の塩漬け 23年版

日曜日に買ってきた梅を月曜日に塩漬けにする予定だったのだが、一日遅れの火曜日に塩漬けにした。 予定が一日ズレただけだったのだが、果物の追熟においてはちょうどこの一日が熟成と腐敗の分水嶺の手前だったようで、買い求めた際に黄色く色付いていた梅た…

梅を買う

昨日のことだが、梅を買ってきた。 梅雨に入ってからスーパーにも梅が出回るようになり「さあ、今年も梅を仕込む時期が来たなあ…」なんて思っていたら、もう6月も終わるではないか!今年の梅がなくならないうちにと思い、昨日の夕方前にスーパーに出掛けて梅…

今年のサクランボ

これも数日前の出来事。今年もアメリカンチェリーを食べた。 6月になった頃からスーパーにも並ぶようになり、6月の中旬くらいからは幾分か値段も落ち着いてくる。「まあ、割と安いかな」と思って買ってきて食べたのが6/18のことだった。 この数年、暇な時に…

続 天下一品という食品

天下一品のことをこのブログに書いたが、僕はとっくにこの食品のことを記事にしているものとばかり思っていた。 この10年くらいはそれほどでもないが、18歳からの20年間くらいはそれはそれは好きな食物だった。だから、天一の思い出話などこちらに書いている…

天下一品という食品

今日は「天下一品」について書くのだけど、これは世の中に比類なき美味しいものという言葉本来のことではなくて、チェーンのラーメン屋のことである。 もう2週間ちかく前のことになるが、都内に住む息子たちと「こってりMAX」なるものをその発売日に食べてき…

体をほぐす

昨日、マッサージに行った。 町の安価なチェーン店なのだが、僕の住む町には「本店」と「総本店」があり、僕のウチからは本店の方が近い。だが、過去に何度か2つの店を混同して予約してしまい、わざわざ離れた総本店の方に行かねばならなくなったこともあり…

河原乞食という生業

広末涼子が不倫をしていた…というどうでもいいことが話題になっている。 彼女に限らず、俳優でもお笑い芸人でも、人に芸を見せて施しを受けている職業に就いているなら、そうした私生活をネタにされても仕方ないだろう。本人は演技とか演芸を仕事の成果物と…

新潟という町

昨日と今日、初めて新潟市を訪れた。 火曜日の昼過ぎに新潟に到着して水曜日の昼には新潟を発ったから新潟への滞在時間は24時間。今回は仕事の会議〜懇親会の目的でやって来たのだから、僕が自由に行動したことは僅かだった。 懇親会ではおそらく新潟随一の…

旅に出ること

去年の夏は田舎に帰省したし、息子と娘の引越に伴い東京には割と来る。それは一応旅行のようなものであるが、実家だったり子供たちの下宿にやって来ただけで、たまたまそれが離れたところにあるから旅行のように思うだけのようにも思う。 実際は距離のは乗れ…

続 キャパシティ

仕事が忙しく…というより、忙しく仕事をしているのが嫌なので「自己のキャパ見直しを」と記した前回の文章の続きである。 その気になって無理をして平日の作業量を増やしておけば、土日に暇な時間を作ることも出来るのだろう。しかし、僕は無理をする気も毛…

キャパシティ

去年、ラッパとかバンドを再開してから僕の生活もそれなりに変化した。暇な時間が減ったのだ。 楽器を演奏するのは勿論趣味だし、料理とか掃除とか生活を維持することに直結する活動でもないから、純度の高い「遊び」である。ただ、夢中になる遊びなんて簡単…

鰹を食べる

今年度に入ってからだけど、末娘との勉強に勤しむ時間を増やしている。上のガキどもがウチを出て下宿して、それぞれの生活を送っているから残った末娘と過ごす時間が増える…という塩梅であるが、塾に行っても勉強せずに「塾を社交場」のように勘違いする末娘…

梅雨の前に

一週間前のことだが、僕は仲の良い後輩と竹林にいた。 去年初めて取り組んだ「シナチク作り」であるが、多少の失敗はあったものの基本的なコツを掴むことが出来たので今年はスパッと正解のものを作ろう…という次第。 隣町のさらに郊外にある後輩氏の実家の竹…

気が付くと6月

ゴールデンウィークに長男長女の下宿を訪れて一緒に楽しく過ごしたと思っていたら、もう6月である。いつも思うことだが、時の流れは早い。 5月を振り返ると、このブログに書いたことでは鳥貝を食べた。書いていなかったが、その後も生の殻付きのやつを見付け…