全国統一テスト

今年が最後となったセンター試験とか受験に向けた模擬試験とか、更に言えば英検とか漢字検定なども「全国規模で各種能力を測る試験」だ。


コロナ影響で各所で騒動が起きている状況は依然として変わりないし、騒動の大きさも拡大している。

国の対応、地方自治体の対応、流通における流通業者の対応、転売への批判、入手購入時のトラブル、自粛に伴うストレス、リモートワークでの企業の対応、休業補償への考え。

それぞれの立場や色々な規模での問題が噴出している。そりゃそうだろう。

地震などは被害の規模がとても大きくても地域的な範囲はコロナほどではない。揺れた後の被害とこの後の余震といいうものに比べると、コロナの方が姿が見えず、明確化されていない敵と戦うというような感じがする。だからこそ、大衆レベルに目をやれば、皆が自分勝手な思いを優先して行動するし、自分勝手な言い分で組織や人を批判する。


この数日で知った馬鹿の数々。

「遊ぶことを自粛をしているのだから、そのストレス発散できるよう国が金を出せ」
なんのために行動自粛しているのか?ものを考えられない当たり屋のような馬鹿は早々にコロナに罹患すればいい。

「スポーツジムの会費が勿体ないから、ジムに出掛ける」
こいつはジム代の元をしっかり取ればいい。ついでにウィルスもしっかりもらってくればいい。

「数日の外出自粛で、買い占めに走る人。そして、売り切れた売り場を探して放送して、大衆の買い占め心理を煽るテレビ」
謝ったメディア操作が国民同士を敵対させ、その様子までも「大変な状況です」と報道する出歯亀テレビ。乗せられるような馬鹿な大衆になってはいけないし、そんな番組は打ち切りに追い込まれなくてはならならない。


国の…というか安倍政権の無能と腐敗ぶりは、あらためて言うまでもないが凄い。日を追うごとに彼らがホンモノの馬鹿であることが分かり、留まることなく国民を失望させている。彼らは次の統一テスト=選挙 で強烈なダメ出しをくらって政権交代させられるべきだ。

しかし、それ以上に現在のコロナ騒動が露にさせているのが日本人の馬鹿さ加減だ。
コロナの拡大を防がないとどれだけの被害が出るのか?
その期間が延びることで、国民皆がどれだけの負債を抱えることになるのか?
国からの補償金は我々からの税金をそちらに回しているだけということを考えているのか?

誰の為のコロナ対策なのか考えない人間はダメだ。
コロナへの対応により全国統一テストが行われ、多くの人が目も当てられないような低い点数をとっているように思う。

f:id:datetaira:20200329101309j:plain
※こちらでも何度か登場した「陽だまりの樹」。手塚治虫が描く幕末の群像劇。江戸幕府のように現政権が倒れていくことに期待。