昭和の日 前夜

明日は昭和の日だ。

僕自身が「昭和生まれだから」というわけではないと思うが、やはり「昭和」というのはイイ!これは単に懐古的なおっさんの感想なのかも知れないけれど…。

「♪昭和生まれ、平成育ち、良くないこととはだいたい友達…」みたいな平成10年頃に聞いた歌詞みたいなことを語るような身分ではないのだが、そんな気持ちでいる。


「昭和」も「平成」も実体験はしている。しかし、昭和については15歳まで(厳密に言えば14歳10ヵ月)しか体験していないので、それを時代として語るには後半の少ししか体験はしていない。なにしろ太平洋戦争とか高度経済成長とか、色々なことが起きた。

しかし、少ししか体験していない昭和も、そしてついこの間までの平成も、どちらの時代も思い返してみると楽しいものだった。

これは、昭和を無邪気な少年時代として過ごして、多感な青少年を平成初期に過ごして、社会に参加してお金を稼げるようになって、割と自由に消費活動をするようになった時が平成だった…というのがあるのだろう。


さて、明日の「昭和の日」に話題を戻そう。

前夜祭として、今夜は「昭和の曲」をBGMに酒を飲んでいた。昭和の初期からの音楽を網羅するつもりではないから、拙宅の蔵書から「今思う昭和っぽい音源」をかけて自分なりに昭和を味わっているだけなのど…。


そんな今夜、僕が楽しんでいるのは「ジュリー」と「スパイダーズ」。いずれも彼らの現役当時のパフォーマンスはあまり知らない。ジュリーは小さな頃に彼の歌を真似て歌っていた記憶はあるが…。

イイ音楽だなと思いながら、昭和に生まれた己の思い出を反芻したりしながら「昭和の日前夜」の一時を楽しんでいる。

f:id:datetaira:20200428232317j:plain