半ズボンの季節

半ズボンが好きで、4月から10月くらいの間は穿いている。一年の半分と少しは半ズボンで過ごしている。


雨の降る休みの昼、半ズボンで出掛けてみると、もう半ズボンの季節が終わったことを感じさせられた。寒くてどうしようもない…と言うようなことでは無いのだが。


つい、この間まで暑かったり涼しかったり、暦の上では秋なのにしっかりと秋のギアが入らないような日が続いていた。しばらく、過ごしやすいと思っていたら、今日の雨で一気に秋が深まったように感じる。


一昨日の夜、仕事からの帰り道で辺り一面に漂う金木犀の甘い香りを嗅いだ。何処かで秋の深まりを感じ取った途端に秋が過ぎていくような気すらする。


f:id:datetaira:20201017170555j:plain
半ズボンが好きだが、冬になると「色々着込む」という秋冬の楽しみも増える。スムーズに衣替えができるよう、春から秋口までに衣類にかいた汗をしっかりと落とさなくては…。と思うものの雨の降る秋の休日。