言った端から豆を食べる

昨夜は沢山飲んだ。

高校時代からの友人たちとのウェブ飲み会は予想通り面白く、4時間以上繰り広げられていた。大して意味のない話をしながら酒を飲み、酔ってはまた意味のない話を続ける。何が面白いか分からないようなことを面白いと思えるのが、友人との時間である。

朝になって目を覚ましてテーブルを見るとウイスキーのボトルが空いていた。ほぼ1本を一人で飲んでいた。それほどに楽しかったのだ。


さて、そんな宿酔の今日は酒を飲まないことにした。

酒を飲まずにメシを食べるのである。

f:id:datetaira:20210505203637j:plain

先日、このブログに豆のことを書いた。
書きながら、豆御飯のことを考えていたら、どうにも豆御飯を食べたくなったのである。

今日はグリーンピースを買ってきて、白米と一緒に炊いた。酒と塩を少し加え、豆と一緒に炊くことで豆の香りが御飯に移ってとても美味しい。


一月くらい前にエンドウ豆を買ってきて豆御飯にしたのだけど、僕はグリーンピースの御飯の方が好きだ。香りがフレッシュなように思うし、豆の食感も瑞瑞しい。

エンドウ豆はあれはあれで変に豆くさいところがあって、洗練されない豆御飯として美味しいとも思うのだけど、大方の人はグリーンピースの御飯のほうが好きだろうと思う。