とりあえず紫蘇の成長を

f:id:datetaira:20210604123216j:plain

この写真はこの間の日曜日。
5/30の紫蘇の様子だ。

f:id:datetaira:20210604123306j:plain

そしてこの写真は、それから4日後の6/3のもの。
僅かな日にちで紫蘇がぐんぐん伸びる。


まだ葉っぱは小さいが、間引きをしなくてはならないくらいの密集度合いなので、大きめの葉っぱから収穫を始めてもいいだろう。


我が家のプランターの紫蘇の成長ぶりが凄いので、そこらに蒔いた紫蘇の種も無事に育っているのだろうと期待して、数日おきに様子を見に出掛けているのだが、そこらに蒔いたものには大きな変化は見られない。

やはり、ちゃんと土に植えられて、なおかつその土には肥料が加えてあり、水も毎日かけられて陽当り良好…という、恵まれまくった環境と特に手をかけられずに地面のあるところに蒔かれただけの種なので、それなりの差が生まれるのも仕方ない。