桜桃忌

今日、6/19が「桜桃忌」であることは知っていた。

いつ調べたか覚えていないけど、桜桃忌の日にちは覚えていた…という塩梅だ。

今日、改めてネットで見てみると6/19は太宰の誕生日でもあった。入水自殺してその遺体が発見されたの日が彼の誕生日でもあったので、その日を「桜桃忌」としたそうだ。

このことは過去に読んだりして知っていたようにも思うのだけど、桜桃忌について大した興味を持っているわけでもないから簡単に忘れてしまう。


f:id:datetaira:20210619202001j:plain

写真は今夜食べたアメリカンチェリー。
先日「紅さやか」を食べたのだが、それとは比べ物にならないくらいに僕はアメリカンチェリーが好きだと再認識した。
ついでに「桜桃忌」のことを記すが、このブログを振り返ってみると、昨年も桜桃忌のことを書いていた。
僕は一年前まで桜桃忌の日にちを知らなかったようだ。一年前にネットで知った桜桃忌の知識…。あたかも若い頃から知っていた知識のように自分自身が思い込んでいたなんて恥ずかしいことである…。
照れ隠しではないが、それにしてもアメリカンチェリーは美味しいなあ!太宰が好んだのはきっと佐藤錦なのだろうけど…。