ここしばらくの出来事

あっという間に7月になって、あっという間に4日がすぎる。

この間、正月だったくらいなのに、もう半年が過ぎてしまった。


この半年での大きな成長はぱっと思い浮かばない。
どうも春からこっち、怠惰になっているように思う。

思い返してみてから気が付くのだけど、どうもこの6月が良くなかったようだ。

まず、張り切って漬けた梅干で失敗をした。買い足したことも含めてなんとかリカバリーしているが、梅に対して気を遣っていなかったことが原因だ。

そこを反省して…という訳ではないが、紫蘇も大失敗した。

葉の色がどうも鮮やかな緑でなくなってきたので、ホームセンターで化学肥料を買ってきてプランターに蒔いたのだけど、これが良くなかった。

窒素を加えようとしたのだけど、完全に裏目に出てしまい、健やかに成長していた紫蘇の多くが枯れた。「北の国から」ではないが、土を殺してしまったようだ。

そして、そんな生活の中で無意識のうちにストレスも抱えていたのだろう。この2週間くらい、酒を飲むときについ飲みすぎてしまい、安定的、継続的に旨い酒を飲む夕餉…というものから遠ざかっていた。

そうなると、酒を飲まない日というのも増えてくる。健康的な休肝日ではなく、飲み過ぎが響いて単に酒を欲しくなくなる日が増えるだけだ。そんな日に麦シャリと糠漬でサラッと食事を済ませて、早く寝ていればいいのに、健康的なものは食べずに出来合いの惣菜とかインスタントラーメンとか本当にテキトーなものを食べることも多くあった。


色々と反省しながら、今夜は糠漬でウイスキーを飲んでいる。過去にこのブログで「インプットとアウトプット」のことを書いたように思うが、インプットの質、そしてアウトプットの質を考えながら生活をしなくてはならん。

f:id:datetaira:20210704223919j:plain

そんな中で良かったことは「そこらに蒔いた紫蘇の成長」。近所の空地の紫蘇は、このところの雨と暑さですくすくと成長していた。僕のうちのプランター紫蘇とは比べ物にならない健やかさだ。雑草と共生し、ゆっくりではあるが成長を続ける野放しの紫蘇。そんなふうに着実に成長していきたいものである。