旅の道具  

今朝から出掛けた旅について、僕が支度したものを記しておく。

■衣類
ボタンダウンシャツ3枚※着て行くものを含む
パンツ※穿いていくもの含めて4枚
ズボンとベルトは穿いていくもののみ
海パン一枚

■文庫本 5冊

■歯ブラシとかシャンプーとか

■調味料

このくらい持っておけば行先の分からない旅であっても楽しめるだろう。旅先でジャケット着用の必要のある綺麗な店などに入ることは無いだろうし、そのつもりもない。足元はビーサン一択である。


こんな基本装備で旅に出るのが好きなのだけど、それもこれもスマホがあって成り立つものだ。

僕は別に乗鉄でもないし、若い頃から旅行を愛していた訳でもない。しかし、青春18切符旅行をするには時刻表が必要だし、それをそれなりに解析する力も必要だった。そうしないと、18切符の持つ威力を存分に発揮できないのだから…。

そして、列車での長旅には「本」も必要だった。
何も長旅ではなくても、通勤時間に文庫とか雑誌を読んで車中で過ごすことは、つい10年くらい前までには本当に当たり前のことだった。