【勉強をする】娘との勉強

昨年の12月から末娘と一緒に勉強をしている。

このことはとうにこのブログにも書いたのだけど、冬休みの間は勉強量を増やして、社会と理科を中心に勉強していた。

そんな娘が明日、テストを迎える。

どこかの入学試験とかではなく、単なる学力調査なのだけど、まずはこのテストでどこまで頑張れるかやってみよう!といて勉強を始めた「最初の目標」である。


出来が良くとも悪くとも、それを含めてのこの一ヶ月の頑張りの成果だ。良ければそれを励みして、悪ければそれを悔しく感じ取って、また明日から頑張ればいいだけだ。

親バカなのだろうが、少しでも納得の行くテストとなり、彼女が頑張ってきたことを少しでも誇らしく思えるような結果だといいなと願う。