生活道具としての文化鍋

このブログに2年間以上、日々の暮らしの中で思うことを書いていると「僕の思うことなんて、同じようなことのループなのだな」と思う。

生活全般についてだいたい書いているのだけど、本当に極個人的なこととか、イライラした政治やら行政についてのこととか、仕事のことはあまり書きたくない。

ここには差し障りないことばかり書くことになるのだけど、そうするとやはり同じようなことを同じようなを時期に僕は考えているだななあ…とよく分かる。

もう何度か書いているのだけど、僕の好きな「文化鍋」について今日は記しておく。


僕は酒を飲むことが好きであるが、米のメシを食べることも好きだ。だから太るのだけど、米のメシは本当に大切だと思っている。

普段は麦シャリを食べるようにしているから「米のメシ」が大切なのではなく「ごはん」と呼ばれるメシ、言わば「ライス」が大切なのだ。ここで言う「ライス」は銀シャリも麦シャリも含むから、それらを総じて「メシ」と呼ぶ。


メシなんて、本当に多くの人が食べているものだけど、美味しく炊いたメシにこだわらずにテキトーなメシを当たり前のように食べている人が多いように思う。

米の質を突き詰めていくと全国には美味しい米なんて沢山ある。高価な米ほど美味しいだろうことは僕も分かっているが、そんな米を選んでいるとメシの価格なんて数倍変わってくるだろう。更に炊くときの水をなんかの天然水にしたりした方が、そりゃ美味しくもなるのだろうが、そんなのは僕には分不相応なこだわりである。

「メシを炊く道具にちょっとこだわること」と「炊きたてを食べる」ということだけで相当に美味しいメシを食べられると僕は信じている。

何万円もする電気炊飯器でメシを炊いて食べる人もいるが、そんなものに金をかける必要もないだろうに…というのが僕の意見。数千円の文化鍋で相当に美味しいメシを炊くことが出来るし、どれだけでの機能を持つ炊飯器で炊いても保温していたメシはマズい、と思っている。

美味いメシを食べたいなら炊きたてを食べりゃいいんですよ!食べ残したメシはタッパーとかに移して食べる都度に温めりゃいいんですよ!と信じて疑わない。


そんな訳で僕は平素から文化鍋でメシを炊いて食べるし、いちどに多く炊いて食べきらないものは冷凍して電子レンジで温めて食べている。


f:id:datetaira:20220414222353j:plain

写真は一人暮らしを始めた息子に買い与えた文化鍋だ。
文化鍋の良いところはメシを炊くだけでなくとも、スパゲッティーを茹でてもいいし、量の多い豚汁とかカレーを作るときにも役立つところだ。

一人暮らしを始める際に「何が一番必要か?」と考えるとメシよりもまずは寝床だったり、寛げるだけのテーブルや座布団とかなのかも知れない。短期的にメシのことを考えるとメシなんて外で食べたり買ってきたもので済ましたりすることも出来る。

しかし、じっくりと生活を考えるならば、やはり自分でメシを炊いて腹を満たす事を考えることが大切なのだと思っている。

f:id:datetaira:20220414222950j:plain
f:id:datetaira:20220414223018j:plain

引っ越してすぐの、テーブルもまだない息子の下宿で炊いて食べた銀シャリは格別だった。

「日常茶飯事」という言葉の中にも含まれる「飯」というもの。平凡なものでもあろうこいつを大切にする生活を、僕は送りたいと思っている。