旅立つ準備

毎日のように青虫たちの様子を観察している。

帰宅して虫籠を開けると、毎回のように想像以上に葉っぱが減っていて驚くし、青虫たちが大きくなっていることにも驚く。

昨日の朝のことだが、虫籠を開けてみると一番大きな青虫(厳密に言うと我が家の青虫はまだこいつ一匹だ。他のやつはまだ小さく「色の黒い虫=黒虫」なのである。)の姿が見えなかった。

決して敏捷なやつでもないから逃げ出すこともないだろうけど???……と思っていたら、なんと蓋の裏側にへばりついていた。

写真は蓋の裏側を表にしたものなので、青虫は実際には逆さまになり、懸垂のような要領で天井に張り付いているのである。その尻尾(?)や頭の方にはうっすらと糸が見え、そいつで天井となる虫籠の蓋に体を固定していたのだった。

まだ黒虫だったこいつが、我が家の山椒にいたのを発見してから一週間だ。この一週間で大量の葉っぱ食べて僕を驚かせた青虫だが、今度はあっという間に蛹になる準備を始めることで僕を驚かせている。