先週の弁当

この週の娘はテストやらの都合で昼までの授業だった。よって弁当は作っていない。

■月曜日

おでんとメシ

先週の土曜日から仕込んでいたおでんをついに食べるタイミングが来た!土曜日から月曜日まで煮込んでいたわけではない。この日はテストを終えて昼過ぎに帰宅する娘が我が家により、鍋のおでんを温めて食べて帰って行ったのだ。この日は僕もおでんをスープジャーに入れて弁当としたのだが、職場でいろいろとおでんの話題となった。おでんについてはまた別稿で詳しく記したい。

■火曜日

この日は学校を休んでウチで勉強しているとのことだったので特にメシの支度は無し。

■水曜日

再びおでん。

■木曜日

焼き鱈子の海苔弁。小松菜の胡麻和え。出汁巻き玉子。

■金曜日

ミートソースのスパゲティ。コンソメスープ。

娘はスパゲッティ(と言うか麺類全般)が好きだ。スパゲッティというものは、本当に自宅で作って食べるものでありわざわざ外で食べるものではないと僕は思っている。外のスパゲッティも美味しいけど高いお金を払うなら別にウチで食べればいいし、外の料理よりも美味しいスパゲッティを作れるように腕を磨くことに金を使うべきだと思うのだ。そんな訳で娘にスパゲッティを茹でさせて半分セルフでスパゲッティを食べるように指示しておいた。

スパゲッティの感想を求めたら返ってきたメインのメッセージは「たらこ美味しいね」!冬、鱈子が出回っているうちにしっかりと食べさせてやろうと思う。