生活リズム

寒い日が続いている。

最強寒波なるものの到来は嘘ではないようだ。全国的にドカ雪が降ったり、その影響で足止めを食らったり、色々と痛い目にあう人もいる。

そんな気候の中、僕の住む町は特に雪が降ることもなく、これまででは一番寒い日が訪れてはいるが、他の地域から見たら「何と言うこともない冬の日」が続いている。

寒くなると「朝、布団から出るのがつらい」とよく言う。これは全国平均的には暖かな僕のウチにおいても例外ではなく、僕が起床して活動を開始する時間も随分と遅くからになった。

これには寒さも関係しているのだけど、何よりもジャズに没頭していることの影響が大きい。楽しい趣味に没頭してしまうと、睡眠時間に簡単に影響が出てしまう。そして、それまでの何年間に築いてきた「それなりにちゃんとした生活リズム」も本当に簡単に崩れてしまうことに驚く。