シースー

大学受験で志望校への合格を果たした娘だが、その他の学部にも出願していたので「行かないとしても高い金を払った試験を受けないのは勿体無い」との考えから、ホテルに数日残って試験を受けていた。

そして試験を終えて帰ってくる予定日を迎えたのだが、この日は長男の下宿に延泊させ、その翌日には僕も合流して下宿を探した。下宿のことはまた別稿に記したいと思う。

大学に受かった娘と会い、合格後に最初に一緒に食べるものは何にしよう?嬉しいことの後に食べるものなど、何を食べても美味しく感じるものだろうが、滅多に食べないからという理由で鮨を食べることにした。

まあ、よく考えても考えてみなくても、僕たちは滅多に外食しないので、鮨に限らず「外で食べるものなど」何を食べても滅多に食べないものなのだった。

長男と長女は朝食にクリームパンやら赤飯をしっかりと食べていたそうで、驚く程の食欲を見せたりはしなかったが、そもそも久しぶりの外食、親子3人での外食、合格祝いの意味での外食…そんな要素が重なり、とても楽しい昼食だった。