ジュラシックパークみたいなこと

高級魚クエと何かの巨大になる魚を掛け合せた人工的な生命体が鹿児島周辺の海で目撃されているそうだ。それも「相次いで」!

このニュースを見て、ジュラシックパークのようだと思いなんだかワクワクした。

生態系への影響が心配される…なんていう紋切り型のクソのようなコメントで〆られていたが、生態系への影響なんて人間は考えていない。農薬を使って本来枯れたり滅びたりする植物を食用栽培目的で生きながらえさせたりしているし、そもそも野菜なんてものが長年の品種改良交配により人工的に作りあげられたものではないか。

品種のことだけでなく、本来の「生態系」という環境ベースで見てみると、そもそも人間が現れたことでブチ壊された生態系なんて数え切れないくらいあるし、生態系を死守したいのならそんなやつは自然溢れるところに足を運ぶな。

「本来自然界に存在しないはずのものへの危険性」なんて化学製品がすべてそうだし、それらを使用させて流通されて、あたかも便利な世の中になった…と思わせながら金を儲ける…というのが現代社会の主流なのだから、何かの珍魚が脱走したことなんて「単にSFチックで面白いこと」でしかない。