5月が去っていく

事ある毎に「5月の気候が気持ちイイ」と記しているのだけど、今日も本当に理想的な5月を再現したような一日だった。

日差しは強いのだけど、風が乾いていて涼しい。
こんな日は陽の照る中を暑い思いをして動き回っていても、風が一度でも吹けば暑さはクールダウンされる。

木陰に入って、木もれ陽を見ながら風を受けることなんて、それだけで何かのエンターテイメントではないだろうか?そのくらいに僕は5月の気候が好きだ。

f:id:datetaira:20210530184027j:plain

写真はふと立ち寄った神社の御神木。
大きな木は人の心を安らかにさせるが、これに今の気候が加わると何処か遠くの景勝地にでも来たような気持ちになる。暑い夏の盛りに旅行に出るのも面白いことだけど、本当に心地の良い環境なんて、そこらに溢れている。その時期と場所をしっかりと考えて味わおうと努力することが大切なのだ。