2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気に入った飲食店が閉店すること

今日の昼間に、仲の良い舎弟から送られて来た写真がこれだ。 これが届くまで僕は知らなかったのだけど、この20年近く好きだったラーメン屋が一月前に閉店していたということだ。僕は閉店してから今日までの一月、その事実すら知らずに過ごしていた。 舎弟と…

【夏旅】旅先での「人」の思い出

夏になると観光…もとい、敢行している「18切符旅行」であるが、昨年は大学生になった長男と男二人旅に出掛けた。 昨年の彼との旅では「ネットで見た格安ホテルを予約して、そこに歩いて行ってみるとラブホテルだった…」という香ばしい体験をした。これは福山…

キャベツを食べる

一週間前の日曜日の昼間、久しぶりに外のキャベツ屋さん(一般にはトンカツ屋と呼ぶ店)で、キャベツを思いっきり食べた。 キャベツの千切りという食品自体を僕は好きなので、10日に一度くらいの頻度で袋詰されたやつを買ってきて食べている。 それはたいてい…

「八甲田山」

数日前の土日は、末娘との勉強に加えて遠方よりやって来た舎弟を交えての会食…という楽しい時を過ごした。 この舎弟とは「夏の盆近くで、戦争と平和について考えるに良さそうな時期」を選んでは、この何年も一緒にその時期を過ごしている。そんな訳で、先週…

ふたつの「火垂るの墓」

前回、名作アニメ「火垂るの墓」について記したが、今回はドラマ版について。 僕のうちにはアニメ版だけでなく、ドラマ版のDVDもある。このドラマは既に20年近く前に作られたもので、放送当時はその存在は知っていたが特に火垂るの墓への強い愛着はなかった…

「火垂るの墓」

スタジオジブリによる「火垂るの墓」が公開されたのは僕が中学2年のときのはずだ。ちゃんと調べた訳では無いが、トトロと同時公開だったので中2の時の事だと思っている。 僕のうちは映画を観に行くようなうちでもなかったし、そんなうちで育つものだから僕自…

【夏旅】旅における味覚

旅の途中で「本当に美味しいものに巡り会えるか?」というのは旅を楽しむうえで大きな問題になる。 なかには「イイ風景をみるだけ」とか「まだ乗ったことのない列車の路線に乗るだけ」でも旅を満足する方もいるかと思うが、食い意地の張った僕にとっては旅の…

【夏旅】旅に携行するもの

この夏旅においての反省の一つとして「多くのものを持ちすぎた」ということについて記しておく。 今回は息子と娘の二人と一緒の3人旅だったので、最年長者であり一応は彼らを扶養する立場として僕は少しは旅が快適になることを臨んで支度をしておいた。結論…

【夏旅】旅と帰宅の落差

長い夏休みが終わり、今日からいつもの日常に戻って仕事に出掛けた。昨日は夕方前に自宅に帰り着き、ゆったりダラダラと過ごす…という休日最後の夜を酒も飲まずに過ごした。 旅から自宅に戻るとやはりホッとする。自宅を好きかどうか?は人それぞれなのだけ…

【夏旅】

昨日の昼時に長岡に着いた。 4年前の夏に18切符で只見線に乗ろうとして、南魚沼周辺を移動していた時に2時間くらい長岡で過ごしたことがある。その時は、割りと評判の良い居酒屋に行き刺身などを食べたのだけど、別に不味くもないが特に美味いものでもなかっ…

【夏旅】車内での睡眠

昨日から青春18切符を使っての旅に出ている。昨日は始発で都内を発ち、日本海側を通って北に向かうルートを選んだ。 前夜は結局26時くらいに眠ったがその2時間半後にはウチを出るという早起きだったので、列車が出発するなり皆で直ぐに眠るという塩梅。 車中…

歴史は繰り返す

昨夜から「夏旅」にむけて、長男長女の下宿にやって来てる。二人とも「おおよそ自活」しているので、時間があればバイトに精を出す「一応の苦学生」として頑張っている。 明日は始発で旅に出よう!と張り切っているのだが、旅の前夜である今夜も22時過ぎまで…

成熟した夏

いよいよ8月が始まった。 この夏は、受験生且つ劣等生である末娘との勉強、そして楽器の練習、そしてそれらの隙間で仕事をこなしていると休日なんてほぼ埋まってしまい、夏らしく遊んだ記憶はまだない。花火を見たりもしたが、本当に花火を見るために自転車…