2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

煮染めを食べ終えて思うこと

来客があるというと、それなりに頑張って食事の支度をする。それは「今や人と一緒にメシを食べることの方が珍しくなった僕については、日時における非日常」なのだから、つい頑張ってしまうことなのだろう…とも思う。 先日舎弟がやって来た時に支度をした煮…

未来の生活

このブログを書き始めて間もない頃に「未来の生活」について書いたことがある。その時は「レコードやCDを買わなくてもネットで音楽が聴けるし、そもそも音源にお金を払わなくてもタダで音楽や映像をウチにいながらにして楽しめるなんて、どれ程恵まれた環境…

料理をして思うこと

金曜日の夜から日曜日の昼まで舎弟が遊びに来ていた。秋らしい食物に舌鼓を打ち、美味い酒を飲もうという目的で、僕のウチに2泊して朝も夜も楽しく酒を飲んだ。食べた順ではないし、全ての献立ではないが、この宴席で印象的だったものを書き留めておく。 煮…

続 徹底抗戦の構え

昨日、コガネムシの幼虫の恐ろしさに震え上がった僕は、今日は朝のうちに奴らを倒す行動に出た。今朝も幼虫どもが紫蘇の根をパクパクと食べているのかと思うと腹立たしかった。急ぐ必要もあるので駆除剤を使うことも考えたが、この先も紫蘇を食べるので薬品…

徹底抗戦の構え

昨日の朝の出来事だ。いつものようにベランダの紫蘇のプランターに水を与えていた。するとなんだか白っぽいものを発見した。よく見るとそいつはカブト虫の幼虫を小さくしたような芋虫で、すぐに確認出来ただけでも4匹の幼虫が紫蘇のプランターの表層部にいた…

宴の支度をする

この週末は舎弟がやって来る。秋の味覚で一献やろうという目的なのだが、極力厳選した食材で秋を楽しみたい。これは今回に限らず、ある種「普遍的」とも言えるようなテーマである。ここでの「厳選した食材」というのは何も高価で珍しいものをズラリと揃える……

秋が始まる

…って言ったところで、もうとうに秋は訪れているのだけど、今日は朝から秋らしくて気持ちのイイ一日だった。 窓を全開、網戸にして寝ていたら、今朝は肌寒くて窓を閉めたくらいの「秋の朝」ぶりだった。朝からウチの近所を歩き回り、午後にはススキを摘んで…

家電を直す

去年の夏前にCDプレーヤーを修理した。今思うとごく簡単な作業で、機械的なベルトの交換をしただけなのだけど、その当時はとても大きな作業を成し遂げたように思っていた。以来、僕のCDプレーヤーは特に難もなく、日々の生活を彩る音楽を僕に提供してくれて…

それ馬鹿が食うやつだな

気温はそんなに高くもないが、今日は湿度が高く不快な秋の日である。外では久しぶりに蝉が鳴いていた。ツクツクボウシだ。相当に遅れて土から出てきたやつなのだろうか?そんな蝉が哀れではあるが、今更の鳴き声は風情のあるものではない。残暑もいよいよ終…

新米を食べる

いい秋の夜!

酒を飲まずにメシを食う

週に1度とか2度は酒を飲まない日があることもある。 それがたまたま今夜で、作り置きの味噌汁があったので銀シャリのメシを炊いて食べる。炊きたてのメシなんて、どうやって食べても美味しいが、今夜は山葵をおろして醤油をかけて、かっ込みながらムセて咳を…

夏と秋の間に

もう秋なのだけど、気温も湿度も高い日が続いていて、当分秋らしい格好をすることもなさそうだ。今日も短パンとビーサンで一日過ごした。毎年思うことなのだけど、季節の端境期が年に4回ある中で、僕は「夏から秋への時期」が一番好きではない…と思っている…

夏に食べた野菜を振り返る

昨夜は「枝豆の塩茹、胡瓜の青柴漬、胡瓜の辛子漬」を食べていた。これらの献立は普段もよく食べている代わり映えのしないものなのだけど、今年の夏は枝豆と胡瓜ばかりを食べていた。一昨日の夜もほとんど同じようなものを食べてウィスキーを飲んでいた。そ…

【旅の思い出】経験するということ

今年の夏もいよいよ終わろうとしている。暦の上ではとうに秋を迎えているのだが、まだ暑い日もある。しかし、秋を感じされられる気候の日も増えてきた。今日は久しぶりに暑い日だったのでエアコンをつけているが、この夏の大きな思い出である旅について、お…

先日食べた湯漬け

りゅうきゅうにした鰤に練胡麻を加えて胡麻だれ漬けにしたものを湯漬けにして食べた。何度もこのブログにも登場している刺身の湯漬け(茶漬けだったりもする)だが、本当に美味い。

勝新太郎

勝新太郎を好きなったのは20代半ばくらいからだと思う。松田優作の和製ハードボイルドや三船敏郎の無頼漢の格好良さに痺れたあとで、勝新の迫力に惹かれたと記憶しているが、氏の代表作とも言われる「座頭市」を映画で見たことはなかった。そう思えば、「悪…

秋の訪れを楽しむ

昼間は暑くて以外に過ごし難い9月だけど、この数日、陽が落ちると涼しくなってきて過ごし易い夜が続いている。そのうちにこうした気候が当たり前のようになってきて、しばらくすると夏の暑さを懐かしく思い出すようになるのだろう。 今夜は、娘とともに夕食…

「りゅうきゅう」という食物

夏の旅から戻ってもう一ヶ月は経っているのだけど、今だにその楽しさを思い出す。ただ今回の記事は「旅の思い出」としてではなく、僕の日常の生活の出来事だ。 昨夜、仕事を終えてからスーパーに出掛けた。 僕がよく買い物をするスーパーは夜8時まで営業して…

テイネイナセイカツ

もう何年か前のことである。仲の良い「漬物舎弟≒頻繁に飲む飲み友達≒生活スタイル全般を語る友達」と喋っていた時のことである。その頃の僕らと言うと、出来合いの惣菜とか出来合いのちょっとしたツマミでお手軽に酒を飲むのは極力避けよう…という意図のもと…

【旅の思い出】ハゼの葉

夏の長期休暇を利用して旅に出たのも、もう1ヶ月前の出来事になった。だんだんと薄らいでいく旅の思い出であるが、印象に残ったことを記しておきたい。 さて、福山で「面白いホテル」に泊まった僕は、翌日、次の行き先も決めずに再び鈍行列車に乗り込んだ。…

自分で試して辿り着くこと

本当につまらん話なのだけど、しばらく前にネットで見た記事が気になった。食パンに溶けるチーズとマヨネーズを混ぜて焼くと……というやつだ。チーズトーストは美味しいと思うし、この食物にケチをつけるつもりなどないが、コレをツイートした人は「なぜ義務…

【旅の思い出】続 ホテルに泊まること

「移動期」と「滞在期」をうまいこと織り交ぜるのが旅を楽しむコツのようにも思う。 鈍行列車で移動をすること自体を旅の目的とする人、いろいろな鉄道路線を走破することが目的の人もいるだろうが、僕はそうではない。では、飛行機やら新幹線やら、とにかく…

September

昨日が8月最後の日だったから、当たり前のように今日から9月である。Septemberだ。秋なのに暑くて、暑いのに秋がやって来た気持ちにならざるを得ない不思議な月である。窓の外からは激しく雨の降る音の聞こえる夜に、この記事を書いている。 本日、9月1日は…