2024-01-01から1年間の記事一覧
先日、このブログに「菠薐草を食べると歯がキュキュッとする」ということを書いた。今日はその続編である。 いずれも先週の出来事なのだが、菠薐草と豚肉を用いた常夜鍋を僕なりに少しでも美味しく食べたいと思って「菠薐草の旨味はなるべく損なわずに、それ…
12月に入り、もう3日が過ぎる。 「今日は暖かな日になる」ということを昨日の天気予報で伝えられていたが、そのとおりに朝から「冬らしくない」1日だった。 少し前から「普通に炊いた飯」をやめて粥を食べるようにしている。今朝も麦と米を混ぜた粥を食べて…
少し前のことだが、僕は菠薐草を買ってきた。 寒くなってくると菠薐草が美味い。そして安くなってくる。スーパーの野菜売り場を見れば四季を問わずに菠薐草が売られているが、暖かな間に僕がそれを食べたくなることはなく、寒くなってきた途端に菠薐草が美味…
今朝は粥を炊いて食べた。ついさっきのことだ。 消化に良い粥を食べるということは、普段から過食が続いている僕にとってはもっと生活に取り入れる…なんて言うより、生活そのものにすべき食事なのだろう、永平寺のお坊さんたちのように。 まあ、僕の生臭さは…
久しぶりの休日の今日は朝から冬支度をしていた。そう言えば、先週は土曜も日曜も仕事に出掛けていたので、ユルめの仕事だったとは言え、そんなこともあって疲れを感じていたのかも知れない。 今朝は冬用の靴下(ハイソックス)を買いに出掛ける前に、残りもの…
まもなく冬になるな…なんてことを考えながら、なんだか外での会食の多い日々を過ごしていたら、11月も本当に終盤になっていた。 この11月は酒を飲みすぎており、なんだか体調が良くないな…と「生活リズムにおけるボタンの掛け違い」みたいなことを後ろめたく…
食事において化学調味料を使わずに美味しいものを手作りしたい…なんて偉そうなことをこちらのブログに書いたりするのだけど、僕はインスタントラーメンを食べるのが好きだし、スーパーの出来合い惣菜を買ってきて食べたりする。 色々なことの希望と現実には…
一月くらい前に作っていた肉の燻製を食べた。 昨夜食べたのは豚のもも肉で作ったものだから「ハム」である。いや、ハムなのだろうね…、ハムの定義を知らないのだけど、僕は「これこそがハムである」と決めた。 パルメザンチーズを砕いたものと一緒に出来るだ…
昨日の朝、久しぶりに麦シャリを炊いた。 湯気の立つ熱々の飯というものは、そこに麦が混ぜられていても実に美味い。 例年のことなのだが、秋になって新米が出回り、その新米の飯の美味さを知ってしまうと米に混ぜものをして炊くことが米への冒涜のように感…
昨日と今日は暖かかったが、その前は寒かった。 今週に入ってから、僕は布団を温かなものに変えていたし、スーツの上にもペラペラなものとは言え上っ張りを着るようにもなっていたので「防寒の点から見る秋のギア」もトップギアに入れていた。 それにしても…
久しぶりにスパゲッティを食べた気がしている。昨夜のことである。 学生の頃は「安く自炊できるから」という理由で、1週間に複数回スパゲッティを茹でて食べていたように思うし、大人になってからも若いうちは結構な頻度でスパゲッティを食べていた。 若い頃…
今夜は酒を飲まずに過ごそうと思っていた。これは昨日決めたことである。 先週末の「仕事会食の連戦」を抜いても、どうも僕の身体は過食やら多量のアルコール摂取に辟易としているようだった。そんな訳で「こりゃ一度、ちゃんと酒を抜いた方がいいし、なんな…
数日、このブログを書かずにいた。 特に僕の記述を待ちわびている人もいないだろし「気の向いた時にコレを書けばよかろう…」なんて思っているから、僕がこのブログを書こうがどうかなんて本当にどうでもいいことなのだけど、ブログになんらかの文書を書くこ…
曇り空でなんだか寒々しい今日は朝食に鰹を食べた。つい今さっきのことだ。 数日前に美味そうな戻り鰹が売られていたので買ってきたのだけど、買った日もその翌日も「あれだけ高まっていた鰹欲」が失せてしまい、昨夜になって鰹を食べた。 脂の乗った戻り鰹…
仕事が休みの今日は夏物の洗濯をした。 「夏物」と言っても今日、洗濯したのは半ズボン。ゴールデンウイークから半ズボンを履きはじめ、だいたい10月いっぱいまで履いているのだから「夏物」と呼ぶよりも、僕にとっては「暖かい半期用」の衣類である。 この…
この秋、複数の方からワインを頂いた。 いずれも仕事でお世話になっている方からのものなのだが、その方々には日々感謝しているし「仕事上の感謝」を別のこととしても、折角、頂いたものなで大切に味わいたいものだ…と思う品である。 僕は平素からワインを嗜…
昨日のことを記す。 「文化とはだいたい無関係な一日」を過ごした翌日は、朝からプランター菜園の手入れをしたり、ラッパの練習に出掛けたりした。特に文化的なことでもないが…。 今日の練習スタジオ…って、単なるカラオケ屋なのだが、僕はこのところ、休み…
「文化の日」の昨日は静岡に出掛けていた。 9時半頃に東京からやってきた息子と沼津で落ち合い、そこから2人車に乗って静岡の町外れの呉服店に向かう。 昨日は今年二十歳になった長女が晴れ着を着て写真撮影するとのことで、そこに長男も僕も呼ばれての静岡…
紫蘇の実を食べた。 少し前に「紫蘇の実は特に好きなわけでもない」というようなことをここに記したのだけど、紫蘇がやたらによく育つものだから、その実を醤油漬けにしてみた。 一月くらい前から花を咲かせ始めたプランター菜園の紫蘇も満開を終えた。全て…
数日前、お茶漬けを食べた。 この日の茶漬けはこれまでに食べたことのある中で一番贅沢なもののように思った。 炊いたばかりの熱い飯に数日熟成させたヒラマサの刺身、そして山葵の醤油漬けとおろしたての山葵、更には青柴漬を添えて熱い煎茶をかける。全く…
絵本作家のせなけいこさんが亡くなったそうだ。 僕の育った家庭は幸いなことに絵本をはじめ、子供が興味を持った(持ちそうな)書籍はふんだんに買い与えてくれる環境だったが、「せなけいこ」という人をちゃんと知ったのは僕が人の親になってからのことだった…
今週は肉の燻製を作っていた。 「作る」と言うほど手間のかかるのでもなく、僕が特に世話をする訳でもないうちにインスタントの燻煙剤(バルサンみたいなのではない、燻製チップのお線香のようなもの)が仕上げてくれるお手軽燻製だ。 ソーセージやらベーコン…
先週のことだけど、町外れの中華食堂で昼食を摂った。 ひなびた港…というか沼津の市街地からは南側の漁村の雰囲気を残すエリアの道沿いの店だ。そのあたりを歩き回ったことはないが、「学区」という感じの地域範囲で見ると、その地区唯一の飲食店なのかとい…
50歳にもなってくると、だいたいの食物を食べたこともあるし、むしろ未経験の食物というのもそんなになくなってくるのだろう。 …そんなふうに思っていたことが昔はあったが、ある程度の年齢までは自然に経験の幅も広がっていくが、年をとったからと言って経…
2日連続で同じような写真を載せる。 2日連続で同じものを食べているからなのだが、刺身の茶漬けというのはやはり美味いなあ…なんて言い出すと「昨日と同じことを書くことになる」ので、今日はこの美味さについては特に記述しない。 昨日、茶漬けを食べる際に…
昨夜は酒を飲みながら、椎茸をグリルで焼いたものを食べて夕食を終えた。 年々代謝も落ちているので、普段から食べる量を減らした方が「折角食べる時の食事の美味しさ」も数倍になることは分かっているのだけど、なかなかそうは出来ない。 一昨日食べたイナ…
今日は山葵を漬けた。 「乳酸発酵するものこそが漬物だ!」と思っているから「発酵を伴わない山葵漬」は漬物をこしらえるという作業としては僕の中では格下の作業なのだけど、その美味さ(…というか僕の好みなだけなのだが)においては、一番好きなものではな…
今夜は「鰤の刺身」を食べている。 これは昨日、スーパーで安価に「鰤」として売られていたものであるが、実際には鰤ではなくハマチなのかイナダなのか…という大きさのものである。まあ、鰤ではない。だから「冒頭の鰤を食べた」というのも嘘です。スミマセ…
昨日、栗を剥き、栗御飯を炊いた。 一昨日から息子が沼津に遊びに来ており、昨日は朝食を摂った後、栗を買いに出掛けて一緒に栗御飯を作ったのだった。 栗という食材を特に嫌いだとも思わないが、栗を買うのは何年ぶりだろうか。僕が自分の意思で栗を買うこ…
基本的に朝御飯を食べる習慣がないのだけど、今朝は朝からちゃんとした御飯を食べた。 30年くらい、夜は酒を飲んでものを食べていて寝るのも早くはないので朝はお腹が減っていない…という生活を続けていた。ただ、昨年あたりから夜寝るのも随分と早くなった…