2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の御馳走についての備忘録③

今日も先日食べた御馳走について。振り返ると我ながら美味しそうなものを食べていることを羨ましくなるほどだ。こちらは藻屑蟹。 川で採れる蟹で、故郷の味でもある。この蟹は日本一美味いと信じている鮎の産地、高津川の産である。高津川には質のいい苔が生…

秋の御馳走についての備忘録②

先日の「御馳走についての記述」の続き。平素は「農協で安く売っている野菜」とか「スーパーで夜に安く売られている魚」とかを料理して、何にしても「安くて美味しい」ことを最優先に食事をしている。日々、美味しいと思うものを食べてばかりいるが、高価な…

秋の御馳走についての備忘録①

十年近く前から、一緒に酒を楽しむ友がいる。この友とは「酒とうまいものを自分で支度する」ことを中心に過ごすので、必然的に僕の生活における「コア部分」で接することになる。2〜3ヶ月毎の頻度で会う。 昔、割と近くに住んでいた頃は10日に一度くらいの頻…

赤飯を炊く

昨夜、とても久しぶりに赤飯を炊いた。10年以上前に一度炊いたこともあるように思うが、記憶が鮮明ではない。25年以上も前のこと、大学生の時にも赤飯を炊いたことがある。この時のことは、赤飯を炊くのが初めてだったこともあったので、この時のことはちゃ…

秋の匂い

近所の金木犀の花が満開だ。 甘い香りを振りまき、秋が深まってきたことを感じる。日曜日の午後、金木犀の香りを楽しみたくて、近所の公園に立ち寄った。 小さな頃は散った金木犀の花をフィルムケースに集めて、部屋の中でも金木犀の匂いがすることを喜んだ…

半ズボンの季節

半ズボンが好きで、4月から10月くらいの間は穿いている。一年の半分と少しは半ズボンで過ごしている。 雨の降る休みの昼、半ズボンで出掛けてみると、もう半ズボンの季節が終わったことを感じさせられた。寒くてどうしようもない…と言うようなことでは無いの…

ある作曲家の死

数日前のことだけど、筒美京平が亡くなった。 まずは御冥福を祈ります。 数日前には各局がニュースで大きく取り上げていたし、ウェブでも関連の話題が多く見られる。そして、これからしばらくは追悼番組も度々放送されるのだろう。偉大な作曲家で、皆に愛さ…

鮎を食べる

秋になると、実家から鮎をおくってもらう。家族が釣ったものではない。実家の近くという訳でも無いが、そんなに遠くもないところに高津川という川が流れている。そこで買ってきたものを送ってもらうのだ。その高津川は清流として名高い川で、いつぞやは全国…

燻製を作る③

燻製を作り始めたのは一昨日のことだ。一昨日から初めて燻製作りに挑戦したと言う訳でなく「今現在作っている燻製を燻し始めたのが一昨日」ということである。燻すまでに肉を塩漬けにして熟成させる過程があるが、僕はここに多分3週間くらいの時間をかけてい…

燻製を作る②

さて、燻製についての追記である。現在、夜中の24時。 手製の燻煙ダンボール箱で燻製を始めてから2時間くらいは経つのだろうか?人がマイルスを聴きながらウイスキーを飲んでいる間にも、薰剤はもくもくと煙をあげて、近隣の人には迷惑をかけない程度に燻製…

燻製を作る

燻製を作るようになって何年だろうか?学生の頃に、時には友達の車に乗せてもらって山間の清流などに出掛けて燻製を作っていたように覚えているし、下宿のベランダに自作工作のダンボール箱のスモーカーを置いて作っていたことも覚えている。思い返すと15年…

一年前の出来事

スマホで撮っていた写真を、スマホが「一年前の今頃の写真ですよ」と紹介してくれたりする。 丁度一年前の10/6には僕は刺身をいただいていたようだ。 そして2年前には大根と牛筋とたまごを炊いていたようだ。 いずれの出来事もこの写真一枚で思い出せるほど…

黒澤明の食事

クロサワ映画を初めて見たのはいつだろうか?テレビで「生きる」をやっているのを小学校高学年くらいのときに断片的に見た気がする。その後、大学生のときには黒澤映画に登場する三船敏郎の無頼な雰囲気にしびれあげていたりした。三十郎だったり四十郎だっ…

秋の喜び

すっかりと秋だ。 この時期になると楽しみにすることが多い。そのうちの一つが新米を食べることだ。今日、田舎から新米が届いた。 僕の実家は田舎にあるだけで農家ではないのだが、親類の作る米を毎年いただいている。多くの米を食べ比べている訳ではないが…

月を見る

一昨日自宅で見た月。仕事がバタバタしていたので、優雅な月見酒というわけではなかったが、小一時間、月を見ながらのベランダで酒を楽しんだ。外に出かければ金木犀も咲いている頃だろうか。 空気は徐々に冷たく引き締まっていき、装いもだんだんと暖かなも…

本日より10月

月の名に因んだ名曲の多い9月もあっという間に終わり、今日から10月である。月と言っても「Moon」ではなく「Month」の方の「月」のことだ。神無月、そしてオクトーバー。 神様が長期出張で不在にする間はビールを飲んで楽しくすごそう!という月間だ。 勤務…