2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲に登場する花

この春、留年とかせずに無事に中学校を卒業出来ることになった末娘が昨日から今日にかけて我が家に遊びに来た。 昨夜は夕食後に「サウンド・オブ・ミュージック」を一緒に見た。この作品はベタではあるし子供向けのものなのかも知れないが、主張と見せ場がス…

小麦粉料理

昨日から末娘が遊びに来ており、昨夜は彼女のリクエストにより「洋食」での夕食とした。 マカロニグラタンを作って食べさせたのだが、これを作るのは25年ぶりくらいのことだった。ならば「25年前、なんの時にグラタンを作ったのか?」と考えても全く思い出せ…

一昨日、金曜日のこと。 この日は朝から随分と雨が降っていて、出掛けるのも相当億劫だったのだが、浜松まで出張した。仕事なので仕方ない。 ザーザー降りだった雨は昼過ぎにはピタリと止み晴れ間が出てきた。朝から暖かい…というよりも、雨による湿気もあっ…

【旅の思い出】砂浜

先日の旅のことを書こう。 熱海の昭和レトロホテルを楽しんだ僕たち一行は翌日、伊豆半島一周のドライブに出掛けた。 主賓である末娘はドライブのうちの9割を眠っていたように思うから、車窓から見える伊豆半島の海やら山の様子はほぼ覚えていないはずだ。 2…

世代的な話

僕は先日50歳になったのだが、同世代の男性にとって「キン肉マン」という漫画は非常に馴染み深いのではないかと思う。 これに触れるのも、僕の住む沼津に「キン肉マンミュージアム」なるものが出来るからで、今週前半にこのことを知ってから「キン肉マン」の…

恩師と飲む

数日前、お彼岸の中日のことだ。この日の僕は午前中から職場にいてデスクワークを進めていた。 集中力を持って作業に当たれば割と効率良く素早い作業が出来る太刀だと思っているのだけど、僕のエンジンはなかなかかからない。人から話しかけられたり他のメー…

鮨の本

非常に短絡的な「御馳走思考」を持っているから、僕のウチに家族が集まって賑やかに食事を摂るときの献立は「天麩羅、手巻き寿司、鍋物」であることが多い。 これは「御馳走思考」でもあるが「御馳走志向」とか「御馳走嗜好」とも呼べるのかも知れない。 先…

大人っぽい振る舞い

先日の「旅行の思い出」を記す。 僕にとってはとても珍しいことなのだけど、先日「観光ホテル」に宿泊した。僕自身は宿泊するところがビジネスホテルであろうが、仮にどこかの倉庫のようなところであろうとも、寝床さえあれば僕なりに旅情を高めてその町の味…

旅ではなく「旅行」

末娘の高校受験も終わった。遂に我が家から義務教育を受けるガキもいなくなる。徐々にではあるが、家族構成員もそれぞれの道を歩み始め、個々の生活を送るようになることは嬉しいようでもあり、やはり寂しいようにも思う。 さて、末娘の義務教育卒業に合わせ…

続 春らしい食物

数日前、「てんや」で昼食を摂った。沼津やその周辺には「てんや」は存在しない。物質的に便利な都会にいる人には意外に思うことかも知れないが、日本の多くに地方には「都会ではそこらにある店」が無いのだ。 そこで見かけたメニューがこちら。 菜の花とイ…

五十の夜

先週の出来事だが、僕は五十歳になった。 土曜日と日曜日、続けて朝早くからイベントの仕事だったので特に誕生日を祝うようなこともなかったが、それでもイベントで会った職場の後輩からお祝いの言葉をかけてもらったりした。 そんな日の夕方前には娘たち二…

先週末からの出来事

一昨日、昨日の土日は両日とも朝から仕事だったので、しばらく前から憂鬱な気持ちでいた。「朝は7時過ぎから仕事」という僕にとっては早朝勤務のような状態だったので、それだけで気が重かったのである。 その前日、3/8、金曜日のことをこちらに記す。 金曜…

コンビニの品揃え

昨夜、便箋が必要になったのだが、ウチには便箋が切れていたこともありコンビニに出掛けた。夜、自宅で落ち着いてから買物に出掛けるのはとても久しぶりのことのように感じた。半年近く前に引越をした際に乾電池を買いに出掛けて以来ではないだろうか? 歩い…

植物の生命力

昨年の9月の下旬に沼津に越して来てから、僕はほぼ全くというくらいのこのブログに家庭菜園のことを記していない。 そりゃ、特にプランター菜園やら園芸品のことについて取り組んでいないのだから、そうなるのも当たり前のことだ。 引っ越してきたウチはその…

続 スネークマンショーについて

先日、このブログにスネークマンショーというギャグ作品に、少年の日からの僕がどう接してきたのかについて記した。 「ギャグ作品」と称したものの、やはりそれは音楽との融合によって成り立つものであり、楽曲とギャグ、そしてそれらを取り巻く時代背景が相…

桃の節句の翌日

昨日は桃の節句、雛祭りだった。嫁入り前の娘を2人抱える父として、彼女らの幸せを祈って雛飾りを用意して、雛アラレやら白酒を支度して慎ましやかに桃の節句を祝った。 …なんていうことは嘘で、娘の幸せを祈る気持ちに一切の偽りはないのだけど、僕のウチの…

スネークマンショーについて

コナさん、ミンバンハ。今日は僕の好きな音源作品について記す。 今から40年近く前のことになる。中学生になったばかり、12歳の僕は「スネークマンショー」に夢中になった。 YMOから入ったわけでもなく、クラスメイトがカセットテープに録って聴かせてくれた…

酒場で思ったこと

昨夜は外の店で酒を飲んでいた。 僕が外で飲むことなど滅多にない。接待で飲食店に行くことは割とあるが、あれは仕事なので僕の中ではリラックスしたり楽しんだりすることとは全く紐付かない。 一人で酒を飲みに行くのはどれくらい久しぶりのことだろう?沼…

続 鞄の修理

去年の夏に旅にでた際に壊れてしまったスーツケースを「早くに修理せねばならん…」と思いながらもも放ったらかしにしていた。 沼津に引っ越してきてから、修理してくれるところを探していたのだが、やたらに高価だったりそもそも引受けてくれないところだっ…

今更、発見したこと

毎年思うことだが、今年もあっという間に3月になった。 年が明けてからの2ヶ月は基本的には仕事に追われていた。長時間仕事をしているわけでもないのだが、ずっと仕事のことが気になって、スッキリと心置きなくリラックスする時間などほとんど無かった。 そ…