2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑

7月も間もなく終わる。梅雨が明けてから日差しの強い夏らしいイイ日が続いているのだが、今年は海やプールにまだ行っていないことは、この間こちらにも記したとおり。 そしてウチの日照条件が最悪になっているため土用を迎えたというのに梅を干せずにいる。…

続 2023年の野良紫蘇

紫蘇の自生(?)を見つけて喜んでいたが、同時に心配することもあった。 紫蘇だけでなく周囲の雑草もしっかりと成長していたので、昨年同様、除草作業がそのうちなされるはずだった。去年は7月の10日前後には綺麗に草が刈り取られていたから、もう作業される…

借金に気が付かない馬鹿

身近なものが増税するとなると人は騒ぎ出す。 一部の金持ちとか企業が更に金を溜め込めるようなシステムになり、平民はその道具として使い捨てられることが国の施策で決まった時は大して騒ぎもせず、現在では風邪と同じような扱いになった流行り病のために馬…

夏の終盤戦にむけて

今年はまだ海にもプールにも出掛けていない。そして、水遊びどころか照りつける陽に当たりながら外で過ごすということ自体殆どない。 もうしばらく前のことだが、僕の住む地方の梅雨が明けた。すると、本当にその日を境界線として決めたかのように空気中の湿…

23年の野良紫蘇

今月上旬のことなので、既に3週間ばかり前のことである。通勤途中に「とある建物の隙間」に目をやったら、驚くものを見つけた。 興味のない人には分からないだろうど、虫に食われてボロボロになりながらも、一応元気に成長した紫蘇が生えていたのだ。 この数…

モノホンの虫

僕が住んでるオンボロマンションも数年に一度の外壁工事をやる…とのことで、この夏はなかなか不便な思いをしている。 マンションを包装するかのように建物周囲に布が張られているので、まず日当たりは最悪となった。そして、そんな布が張られているいるもの…

潰れる店

三連休の最終日の夕方、ウチから近くの商業施設に行ったら、とある店が閉店することになっていた。「キッチンストアなんちゃら」というその店は、料理に便利そうなものが色々と置かれていて見ていると楽しい店なので僕は好きだった。 しかし、好きだったから…

宣伝しない映画を見る。

僕はなにかあるとジブリ映画のセリフやらシーンを引き合いに出したり、ジブリの音楽集を自室で聴くこともあるので、相当なジブリ好きだと思う。 しかし、大学生の頃に「紅の豚」を大阪難波の映画館で見てその陳腐さにガックリしてから、ジブリのアニメを映画…

失踪

一週間前に姿を発見したアオムシの腹ペコぶりは凄まじく、山椒の葉が次々に消費されていっている。 このスピードでイカれるとマズいな…なんて思っていたら、ヤツの姿が見当たらない。随分と大きく成長してたので見逃すということもないだろうと思う。 ベラン…

ホルモンという食品の思い出

僕はホルモンのことをよく知らない。 まず、子供の頃にはほとんど食べたことがなかった。僕の育った家庭は外食を極端にしないうちだったので、そもそも僕が子供としての家族と焼肉屋に行ったことはない。焼肉というのは家庭のホットプレートで作るものだとば…

夏らしいこと

ここ数日、僕のブログにおいては夏らしいことについての記述が多い。そりゃそうだ…と思う。「だってとっくに夏なんだから…」としか返答出来ない。 昨日のことだが、土日という休日を僕はそれなりに有意義に過ごした。 ………と、ここまでを僕は今週頭の月曜日に…

蟲だぁあ!ウシアブが生きてるぞー! まずい 仲間を呼んでる

一昨日、テレビでナウシカを見たからなのか?明け切らない梅雨のめちゃめちゃに湿度が高くて不快なベランダで菜園の世話をしていたら、そいつがいた。 そいつは山椒の枝の下の方に堂々と居座り、朝から優雅に僕の山椒の若い芽で朝食を摂っていた。 この夏は…

麦を食う

麦について記述するのは久しぶりだし、僕が麦を食べるのも久しぶりのことになる。 平素から僕は「いつでも、ああもう少し金があればなあ…」と望んでいるが、貧乏人だから麦を食う訳ではない。このところどうも体調が万全ではないような気がする事によるもの…

夏の思い出②

昨日に続いて今日も「夏の思い出」というタイトルで思うことを記すのだけど、今日も尾瀬のこととか水芭蕉のことを書くのではない。もっと言うと、そんなにも夏の思い出でもない。 昨日のテレビでのアニメ映画ではないが、火垂るの墓のアニメを夏になるとテレ…

夏の思い出

今日は特に尾瀬のこととか水芭蕉のことを書くのではない。ごく個人的な「夏になると思い出したこと」というか「夏の出来事を思い出させてくれたこと」を記しておく。 今夜は酒を飲まずにさらっとメシを食べてグダグダと過ごしている。特に見るわけでもないの…

もう夏なのだと改めて思うこと

このところスーパーに出掛けるとヒラマサと出会うことが多い。僕が購入するのはカマであることが多いのだけど、たまには切身を買うこともある。 数日前だが、安くに売られていたヒラマサの切身を刺身にして食べた。 安くなった見切り品だが、その日のうちに…

紫蘇を揉む

今年もベランダ菜園には紫蘇を数鉢植えているので、日々の食事に紫蘇を多用している。日本人の一般消費量を知らないが、僕は数倍どころか数十倍くらいの量を消費していると思う。 さて、今日のテーマの紫蘇はそうやって日々食べているやつではなく、梅漬けに…

23年の半期総括

今日から7月で、今年も半分が終わった。 年々、時間の経過速度は上がっていて、3年くらい前と比べると倍くらいの速度で半年が過ぎたように思うのだけど実際にそんな訳はないので、こう感じるメカニズムについて振り返ってみる。 ■この半年で力を入れたこと …