2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の冬支度

僕が住み始めた沼津という町は風が強い。これにより体感温度は下がるのだろうが、全国平均で見ると暖かな町である。 …と言ってみたところで冬の寒さに凍える必要はないし、変な我慢などして風邪をひくほど馬鹿なこともないと思っているので、やはり冬支度は…

冬に向けての準備

今年というのか、今、白菜が豊作だということをテレビでやっていた。そこと直接的な関係がどこまであるのか分からないが、先日、スーパーで白菜が随分と安くなっているのを見つけて、早速漬物にした。 「漬物にした」などと書いたが、塩に漬けただけてまだ白…

懐かしき人たち

昨日は世話になった先輩の送別会を行った。 勤続30年になるその先輩は会社に思うところがあり去っていく。このことには勇気も決断力も必要なことだし、それを僕は羨ましくも思う。 とても仲良くしてもらい、そして暖かく優しい先輩だったので、昨日は語り合…

散歩の途中でなにか「の」食べる話

先日のことだ。銀座でスパゲッティを食べた僕たち父子はその界隈をぶらついていた。 スパゲッティを食べさせる店から近くにある大衆割烹もその昼の食事候補店だったのだが、この日行かなかったその店のそばで僕たちは喋っていた。看板のメニューを見ながら……

銀座でスパゲッティを食べたこと

もう10日も前のことだが、息子と娘の二人とともに銀座でスパゲッティを食べた。 その昔、銀座で働いていた時には時折足を運んでいた昭和洋食なスパゲッティを食べさせる店だ。 昭和洋食と言ってもうどんのように太い炒め麺を特盛で食べさせる有楽町の名店で…

ブラックジャック展の感想②

展覧会を出たらすぐにお土産売場があった。これは素晴らしい原稿を見た余韻をブチ壊すものだった。ゲスな守銭奴に会ったようで残念に感じた。 旅行に行ったら何か買って帰らないといけない…そんな売手の洗脳作戦には嫌悪を感じる。 その場に行かないと接する…

ブラックジャック展の感想

11月頭の連休は東京に住むガキどもの下宿を根城にして楽しい時を過ごしていた。今日はその中でも特に印象深かったブラックジャック展について記す。 長男と共に、六本木の高層ビルで開催されていた展覧会に足を運んだのだが、入場料はたしか2,500円(長男は学…

この連休の出来事②

連休2日目、11/4は朝から活動的に動こうと考えていたのだが前夜の深酒が祟り、一度は7時くらいに目を覚ましたものの、ダラダラと9時過ぎまで横になっている始末…。 僕が起床して活動を始める6〜7時間前のことだ。深夜の2時半頃に長女は帰宅したのだった。僕…

この連休の出来事

今日は「もう11月の6日」で、以前にこのブログを更新してから10日近くが過ぎようとしている。間には文化の日を含む連休もあり、色々と盛り沢山の数日を過ごしていた。 しばらく前のことからそれらを振り返って記しておきたい。 三連休は初日から東京に出掛け…