2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この一年を振り返る【2020年最後のメシ】

間もなく今年が終わる。 最後の晩餐…ってくらいに好きなものを食べた夜だった。

この一年を振り返る【文化的な刺激】

おっさんになってきて、色々な物事への対応能力は上昇したと思っている。しかし、既に身につけていた対応能力が全てではないし、人間は死ぬまで新たな知識を手に入れて、より良く過ごそうという欲を持たねばならないと思っている。 この一年で僕が受けた刺激…

年末の買出し

普段から「日々食べるものの買物」にはよく出掛ける。以前は毎日食べるものは、その日食べるものをその日に買いに行きたい。日々の気分や気持ちに合わせて買物が出来るというのはどれ程幸せなことだろう。そんな(買物に出掛けるだけの余裕のある)生活を送り…

この一年を振り返る【食べたもの】

日々の楽しみの多くが「食べること」にある。単なる食いしん坊と言われれば何も否定しないし、美味しいと感じるものを自分で作って(時には探し出して)、食べるのが本当に生活の楽しみの大部分を占めている。 …と言ったところで、あまりに値の張るものをたま…

この一年を振り返る【生活全般】

ブログにて、この一年を振り返るならば、一番大きなことは生まれて初めてブログを始めたということ。その時その時の気分によるが感じたことを書き留めるには便利で面白い機能だと思う。しかし、これから記す振り返りは特にブログを振り返るものではないし、…

暮れの出来事② ストーブ修理

少し前から数年ぶりに石油ストーブを稼働させていたのだが、どうもこいつの調子が良くない。 このストーブは乾電池を入れて電気的に着火をする仕組みになっているのだけど、そんな着火装置による火の付きがあまり良くなかった。これは何年も前からのことなの…

暮れの出来事① 御馳走宴会

先日の事だが、親しい者と忘年会を開いた。美味しいと思うものを支度するのは僕の勤めで、それらに舌鼓を打ち、皆でカードゲームをして笑って過ごす…という非の打ち所のないポジティブなパーティだ。 この夜の献立を記す。■漬物各種(紫葉漬、白菜漬、蕪の漬…

クリスマスが近づく

僕はほぼ無神論者に近い仏教徒である。ブッダなのかお釈迦様なのか、分からずに取り敢えず、実家の葬儀の際にはお寺さんにお世話になっているから…というレベルでの「信奉も信心もない檀家」の一人だ。 そんな僕にも、商戦行事としてのクリスマスはやってく…

冬至の夜

今日が冬至であることをさっきまで知らなかった。日常の会話の中で「二十四節気」について話をすることもそんなにないし、今日はテレビもほとんど見ていない。外からの情報が乏しいと季節の話題についても疎くなる。怠惰に暮らす者の生活とはそんなものだ。…

寒い冬の過ごし方

僕の住む地域は日本一温暖なところだ。 公的に認定されている訳ではないけど、そう体感するのだから、僕がそう認定する!…という地域に住みながらも寒いものは寒い。急に冬らしく寒くなってきた今週は、今シーズン初めてコートを着て通勤したし、遂にストー…

一夜明けたパセリ

水をかけ、一晩室内に置いただけ。 何なんだ⁉この元気は!

イタリアンパセリの栽培

夏前に種を植えたイタリアンパセリが、この秋から元気に育っていて嬉しい限りだ!このブログにも記したのだけど、6月くらいに小さなプランターにバサッと種を撒いた。そこから2ヶ月。僕の撒いた種はすべてカラスにでも啄まれてしまったのではないか?…と心配…

散髪

もう何年も自分で自分の髪を切っている。一つには、自分の身嗜みは自分自身が整える。というDIY精神がある。それと同時に「髪型なんて、自分で刈ってスッキリさせとけば十分。チマチマ細かなことなんて言ってる方が無粋」みたいな男らしさ信奉もある。この男…

冬支度④

他の記事に書いた通り、僕の住んでいる地域は相当に温かなところだ。それは間違いない!昔、この地域の会社に入社して初めての冬を過ごす時に「今よりも寒くなったらいいコートを買おう…」なんて思っていたら、そんなに寒く感じないうちに2月になっていて、…

師走

遂に12月を迎えた。特に待ちわびた訳でも無いし、気が付くと12月になっていた…という感じである。今年も90%以上が終わったのだけど、成長したり、何らかの発見のある一年だったのか?日々を本当に無為に過ごしているつもりもないのだけど、振り返ると大した…