2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧
引越のバタバタで大して興味も持っていなかったが、夜のニュース番組を見ていて「今夜の満月が中秋の名月」であることに気付いた。 新居のベランダに出てみると、我が家を挟み込むようにそびえている隣家のマンションの合間に満月が見えた。 写真を見るとた…
一昨日のことだ。仕事での出来事なのだが、古くからの友人たちと酒を飲む機会があった。 その実情は別としてコロナ騒動が落ち着いた…という無理やりな政府判断もあり、仕事上のリアル会議も開催されるようになり、そんな会議からの懇親会の席で懐かしい仲間…
昨日の出来事なのだが、僕は旧居のガス閉栓の立会のために少し前まで住んでいた町に移動していた。 この日は僕にとっては珍しく車で出掛けたのだが、車で離れた町まで移動する行為というもの自体が久しぶりのことだった。 今になって思えば、僕自身は4年くら…
昨日は久しぶりに引越し前のウチに行った。旧居のガスを閉栓するために立会が必要だったのだ。 先週の水曜に沼津に赴任したところなので、僅か数日ぶりの来訪だったのだが、旧居やらその町の佇まいをとても懐かしく感じた。 見慣れた町で尚且つ勝手知ったる…
今日は秋分の日で御彼岸だった。 一年前のこの日には東京から友人が遊びにやって来ていて、いよいよ受験勉強も本格化していく長女を含めて3人で楽しく食事を摂っていた。あれからもう一年が経つなんて本当に時の流れは早いものだとも思う。 その夜はおっさん…
水曜日に沼津に赴任して、挨拶回りやら残務整理やら、そして帰宅すると部屋の片付けなどで慌ただしく過ごしている。 これまで昼食に外食することはほとんどなかったが、沼津に来て初めて沼津らしい外食をした。赴任してから3日目、金曜日の昼のことだ。 この…
この間の日曜日に引越をして……。と簡単に「引越」のことを口にするが、引越というものは新たな居住地に荷物を運び込んだら終了!なんてものではない。 古い家から荷物を運び出して、新たな家に荷物をぶち込めば一応は引越は完了なのだろうけど、それは引越屋…
よくよく考えると、知らない町で生活を始めるのは13年ぶりのことだった。 細かなことは分からなくても、どのあたりに行けば何があるだろう…というようなことが分かるならば、それは「知らない町」ではない。何か買うにしても東西南北どちらに行くのが正解な…
ばたばたとした引越作業が迫る中…というか、引越する日の前日、僕は中学生の娘の運動会を見に行っていた。その様子は数日前にもこちらに記したとおり。 中学校の運動会なんて、特に親が見に行くようなものでもないと思っているし、僕自身も中学生の時に親が…
2018年の5月の終わりに引越をした。この時の行先は東京築地で、ここに何年も住むことになるだろうと思っていたら僕の期待とは裏腹に2年も過ぎないうちにこの街を去ることになった。 築地を離れることになるなど思い浮かべていない頃に僕はこのブログを書き始…
引越作業の支度をしつつ、夜になると梱包されていない家財道具を使いながらこの部屋での最後の酒を飲む夜。 明日の夜には新しいウチでの酒が待っているし、それも代わり映えのないいつものような光景が繰り広げられるのだけど、やはり愛着のある部屋を離れる…
末娘は中学3年生。彼女が小6になる頃からコロナが流行りだし、それ以来賑やかな古いスタイルでの運動会は開催されなくなった。 小6の時には念願だった応援団長にも就任し本人も張り切っていたのだが、その思いとは裏腹に何とか開催された運動会では「声無し…
いよいよ明日、僕は3年半住んだウチから引っ越す。転勤はないものだろうと思っていたので、全くの想定外のことだったし、内示から2週間での着任なので時間もなかった。 この2週間は仕事の引継ぎ…というよりも、そもそもの仕事量が多いのでそれらを片付けるこ…
僕の夏季休暇はもう1ヶ月以上前に終わったし、中学生の末娘の夏休みももう2週間前に終わった。まだ暑い日は続いているが、夕方になると多少の涼しさを感じる風が吹くし、昼間の日差しにも多少勢いがなくなってきた。秋が進行しているのだ。 そんな9月半ば、…
漫画家の寺沢武一さんが亡くなったそうだ。 氏の代表作である「コブラ」は素晴らしく面白い作品だった。しかし、その他の作品を多く読んだこともないのだけど、浅はかな感想としては、やはりコブラと比較してしまい、そこまで面白いとも思わなかった。 ただ…
昨夜は娘と一緒に映画を見に行った。2週間前に公開されて、娘とは「テストが終わったら見に行こう」と楽しみにしていた「巨大鮫が主演を務める作品」だ。 僕は生活全般においての価値基準として「それに金を払うだけの楽しさがあるのか?」ということを重ん…
もう2週間前のことだが、ラーメンを食べた時のことをこちらに記しておく。 僕の住む町にも、チェーン店の「一蘭」がある。店が出来たのは10年くらい前だったろうか?オープンしてからこの店は大抵いつでも繁盛していて、店の外に列が出来ているのもよく見か…
急な話だが転勤が決まった。 サラリーマンであれば会社の命を聞くことが仕事でもあるのだから、それも仕方がない。しかし、現在の住まいを非常に気に入っている事もあれば、何よりも末娘との物理的な距離が離れるのが嫌だった。 …と言っていても、会社を辞め…
昨日から9月を迎えているのだが、この数日で「夏が終わるね」という意の発言と頻繁に接した。本当にそのことを考えて発せられたものもあれば、単なる時候の挨拶のような大した意味を持たないものもある。 しかし、僕自身はそうした発言に接しながら「正式な…
この旅では美味しいものも沢山食べた。 あっ、今回の記事のタイトルと内容は殆どリンクしていません。タイトルは何週間も前につけていて、それに沿って書くつもりがそんなふうにならなかったのです。さて、閑話休題。 特に下北半島で食べた海産物はどれも安…