伊豆の銘菓

そもそもお菓子に対しての興味が薄いのだけど、時には菓子を買うこともある。それは駄菓子であることが多いのだけど、先日は土産物のような菓子を買った。

沼津で仕事をしていると伊豆半島に訪れる機会も格段に増えた。これまでは伊豆半島で仕事をすることもなかったし観光で伊豆をおとずれることもほぼなかった。

思い返してみると、20年以上前にデートでレンタカーを借りて伊豆半島をグルっとまわったことを思い出した。それは「単に伊豆半島をグルっとまわった」という前述の行動説明をリフレインするだけのようなものであり、僕個人の思い出としては懐かしいものだけど、行動としては何と言うこともない単なるドライブだったようにも思い出される。

さて、先日は仕事で伊豆半島をウロウロとしていたのだけど、その途中で写真を載せた「猪最中」なるものを売る店に立ち寄った。

ここの主力商品である「猪最中」を買って、世話になった人やら末娘に渡した。

ちいかわに登場する台詞を借りるなら「ねっちりしておいしー」そうだ。

僕はこの品を食べていないが、何らかの話題になるような菓子を人に上げるのも楽しいものだと改めて感じた。