一ヶ月前のことだが、僕は「初めてのジャズセッション」に参加した。
ジャズを演奏出来るようになりたい…という思いはあるものの、そのための努力はなるべく省力化したい…という虫のいいスタンスなので、当たり前だけどその道は険しい。…「険しい」なんていう言葉もおこがましい。
先月の初セッションで受けた刺激も「それによって練習をしてみた」のは数日のことで、2月の半ばからは忙しさにかまけてラッパの練習も殆どしていないという体たらく…。
今夜のセッションはどうしよう?何の進歩のないままに参加するのは、古参メンバーに対して失礼なことだ。しかし「セッションの場で学ぶこともあるに決まっている」…そんな自分にとってだけ都合のいいことを考えながら、1時間くらい前から酒を飲み始めた。シラフの状態では気後れするに決まっているから、酒の力によって手前の背中を押そう…というダメ人間特有の考え方をしている。
この文章を書いているのは18:50。セッションに参加するなら、19:15くらいにはウチを出なくてはならん…。
まだ迷っているが、この続きは明日の朝に書こうと思う。
さて、今は日曜日の14:40。
昨夜の結果を伝えると、セッションには参加した。昨日はベースもピアノもいなく、ドラムもギターもそんなに上手い人ではなく、結構ユルユルな夜だった。昨夜から今日にかけて色々なことがあった。このことはまた別稿に記したい。