梅雨

ついこの間、爽やかな風の吹く休日の午後を過ごしていたのに、そんな「気持ちのいい初夏の風」は戻ってこない。

もったりと湿気を帯びた空気がまとわりつく梅雨がやって来た。明日、明後日の休日は雨が降るうえに、気温も30℃くらいまであがるようだ。


この春引っ越してきたウチにはエアコンがない。風通しのよい部屋なので「もしかしたら、エアコンがなくても過ごせるか…」なんてことも考えたりもしたが、やはりそんな訳はなさそうだ。

梅雨入りしてからそんなことを考えても既に遅いのだけど、少しでも早くにエアコンを稼働させるため急いで通販でエアコンを購入したがやはり遅かった。

エアコンの取り付けは、急いでも今月末になるとのことなので、これから二週間余りは、高まる温度と湿度をどう凌ぐか?という生活になる。

f:id:datetaira:20200613142709j:plain

シトシトと降り続ける雨、ムシムシと高まる湿度。汗をかけば体にまとわりつく衣類。そして乾きにくい洗濯物。不快なことの多いこの時期だが、これもエアコンが導入されるまでのことだ。

であれば、この二週間はしっかりと梅雨と向き合って生活してみよう。

紫陽花を眺め、蝸牛と戯れる。そんな生活はこの40年近く体験していないように思う。紫陽花はともかく、蝸牛なんて大人になってからは本当に見かけてもいない。

降る雨にそんなことを思いながら楽しく過ごそう。