師走

遂に12月を迎えた。

f:id:datetaira:20201201222802j:plain

特に待ちわびた訳でも無いし、気が付くと12月になっていた…という感じである。

今年も90%以上が終わったのだけど、成長したり、何らかの発見のある一年だったのか?

日々を本当に無為に過ごしているつもりもないのだけど、振り返ると大した成長もない一年だったようにも思う。

一年前に「どんな2020年を過ごそうか?」と思っていたのかを思い返すと、まさかのコロナ禍とか、転勤して生活環境が変わることなんて何も予想せずに過ごしていた。

一年で得たこと。そして、得られなかったこと。
そんなことを恥ずかしがらずに反芻して、今後の自己課題として考え直さなくては成長はない。