お正月

あっという間に2021年も終わり、そしてあっという間に2022年の元日も終わった。

ころブログを始めたのがちょうど2年前の元日、ブログ開設2周年ということになる。何もめでたくもないのだけれど、年月の流れの速さに驚くばかりだ。


元日の昨日は遅くに起きた。
前夜、何ということもなく紅白を見ながら酒を飲み蕎麦を啜り、年明けすぐに書き初めをして酒を飲んでいたら思いの外、深い酒になっていた。

つけっぱなしだったテレビでは、気が付くとさだまさしの番組をやっていた。特に見るつもりもないさだまさしを見て、特に食べるつもりもなかったポテトチップスを食べて酒を飲んでいると割と遅い時間になっていたので急いで眠ったのだった。

そんな訳で、朝は7時頃に起きたものの布団でうだうだしていたら再び眠る…なんてことを何度か繰り返して、10時頃に活動を開始した。

f:id:datetaira:20220102091305j:plain

前夜の食器を洗って、部屋の掃除を済ますと11時。
もう朝食という時間ではないが、新年最初に口に入れるものは酒にしようと決めていたので、慎ましい正月料理を支度してウィスキーを飲む。

昼からは神社に出掛けた。
元日のウチの周辺は本当に静かで町内みんながどこかに出掛けてしまったのか?と思うくらいだった。静かな街を歩いてみるのも良かろうと思いでかけたのだが、神社は人でごった返していた。
夕方からゆっくりと熱い風呂に浸かって夜は酒を飲まずにメシを炊く。


f:id:datetaira:20220102090346j:plain

冬休みになってから炊きたての暑い飯を食べるのは初めてのこと。酒も飲まずに早くに床に就き、文庫本を読みながら眠る。

華美なところなど何もないような落ち着いた元日。これはこれでいいものだ。