続 加齢

前回のブログに続き、加齢について書き留める。

バンドとジージャンと地震……「部屋とYシャツと私」ではないが、そんな3点セットによる疲労をようやく取り去った連休明けの夜、僕は職場の送別会に参加していた。

7名での会食であるが、これ程の人数で酒を飲むのは久しぶりのことだ。職場の仲間とは言え、プライベートで飲むほどの間柄ではない。


「送別会」という大義名分があってこそ成り立つ仲間たちとの会食なのだけど、楽しい仲間たちとの夜なので飲み過ぎた。

火曜日の夜のことだが、今現在、土曜日の夕方になってもこの疲れが抜けない。

火曜日以来、酒は飲んでいない。翌日は勿論のこと、その翌日も翌々日になっても酒を全く欲しくないくらいにダメージを喰らったのである。前述の3点セットによるダメージを遥かに凌ぐほどの被弾だ。

48歳を迎えた3月の後半はとにかく体力の低下を実感させられることが続いている。そんなうちにあっという間に3月は去って行こうとしている。

焦っても仕方ないが悠長に構えていては老化はどんどん進んでいく。ちょっとしたことであってもバイタリティ豊かに動ける身体を取り戻すべく、努力を続けたい。