外で飲む

先週末の出来事だが、僕は久しぶりに外で酒を飲んだ。

週に1日ないし2日の休肝日を取るのだが、酒自体は日々飲んでいる。コロナで外の飲食店で飲むことが憚られるようになってからは、本当に自宅で寛ぎながら酒を飲むことが幸せで滅多に外では飲まない。

この日は10数年ぶりに「とあるジャズバー」に足を運んだ。酒を飲みながらの生演奏はエキサイティングなものだったし、音楽を聴きながらの酒も美味しかった。

そんな訳で飲み過ぎた。そして、その楽しさと費用を天秤にかけると完全に無駄遣いだった。

こうした散財も何かの勉強になるという世代もある。しかし、今の僕にとってはなんの勉強でもなく単なる散財のように思う。

バーのマスターと話したこと、スウィングするにはとにかくリズムだ。これをやすい授業料だったと思えるように生かしていきたい。