今週の弁当

今週も先週に続いて、娘の学校は午前授業だった。よって、弁当を作る機会はぐっと減った。

 

■月曜日

サンドウィッチとコンソメスープ

胡瓜とチーズのサンドウィッチは僕が好きなものなのだが、娘も好きなようだ。サンドウィッチをプレスして持ち運べる「サンドウィッチ弁当箱」とでも呼ぶようなものを持っているのだが、それを使うとイイ具合にプレスされてサンドウィッチが美味しく出来るように思う。これは弁当ではなく、作っておいたサンドウィッチを自宅で食べさせたのだが…。

■火曜日

塩鮭の海苔弁

この日は夕方から娘の三者面談だった。その時間まで学校で勉強しておくとのことだったので弁当を持たせた。

■水曜日

学校休みにつき弁当なし

■木曜日

すき焼き丼

数日前に頂きものの牛肉ですき焼きを楽しんだ。その残りのしらたきやら豆腐などがまた美味しい。それらに残していた牛肉を足してすき焼き丼に。これは弁当ではない。小鍋に用意しておいたものを娘が玉子とじにして食べるように支度しておいたのである。

■金曜日

醤油ラーメン

自宅に帰ってメシを食べる…ということの利点はアツアツのものを食べられるというところだ。だいぶ寒くなってきたので、娘が熱いラーメンを食べられるように下拵えをしておいた。雪平鍋に豚コマと大蒜と生姜の微塵切りを加えて煮立たせておく。これでインスタントラーメンを作るだけなのだが、そんな簡単なことをしておくだけで格段にインスタントラーメンも美味しくなる。不足しそうなビタミン補給のためにモヤシと小松菜を茹でたもの、そして白葱の小口切りをトッピング用に置いておいた。