沼津名物

今回も先日の来客の時のことを記す。

娘と舎弟がやって来ていた三連休に「沼津博覧会」みたいなイベントが開催されていることをネットで知った。歩いていける距離にある展示ホールに3人で出掛けたのだが、その内容…というか来場者のほとんどがラブライブ目当てであることに驚いた。

僕はラブライブというアニメの内容は知らない。沼津が舞台になっているということは知っているが…。内容を知っている末娘からの情報によると「沼津の高校にあるアイドル部がアイドル目指して頑張る話」とのことだ。

アイドルを目指すにはそもそもの器量が一次選抜のほぼ全てになるだろうから、沼津なんて田舎よりも都会の方がリアリティはある。人の多い都市部のほうが美人がいる可能性が高い。これは単純な確率論でのことだけど。しかし、アニメに真のリアリティなど必要ないから、これは此れでどうでもいいことなのだろう。

 

そもそも沼津という町に越してきた時から思うのだけど「この町はラブライブしかないのか?」というくらい、町のそこらにラブライブが溢れているし、それしか推奨されていないような印象を受ける程だ。

そんな状況下での「沼津博」なので、よく考えるとラブライブしかないのも順当なのだろうが、そんな中でも面白いものをみつけた。

未確認生物、いや味確認生物「ヒモノラ」である。どうやら沼津に生息する謎の生命体で、千本浜公園あたりで目撃されるらしい。

いや〜、ラブライブだけでなく、こうした工夫を凝らしたものが存在していたことにとても嬉しく感じた。会場にめちゃめちゃに押し寄せて来ていたラブライブオタクの人たちから何の注目もされていなかったが…。

あまりに面白かったので末娘に「仲いい友達に沼津土産であげなさい」ということでキーホルダーなどを購入した。その反応がどうだったのか気になるが、それと同時に「ヒモノラではなくモノホンの干物をもっとプッシュしていいんじゃないの?沼津は。」そんなことを思ったりもする。