4年ぶり

久しぶりに風邪をひいてしまった。

コロナが蔓延する直前、このブログを始めた時だったと思うのだが、僕は年末にインフルエンザに罹り冬の休暇をひたすら寝て過ごした。

それからだいたい4年が過ぎようとしているが、その間の僕は宿酔いなんかで体調が良くないことはあったりするものの、特に病気にならずに健康に過ごしていた。莨を吸いすぎた咽がイガらっぽくて咳をすることもあったが、咳とも鼻水とも熱ともほぼ縁のない4年だった。

簡単に言うと「病原菌を隔離していた」のだ。コロナによる行動規制が強制されて多くの人とあったりしなくなると風邪をもらうこともなくなるのだ。加えて、それまではうがいや手洗いもほぼしなかったが、コロナ期を迎えてそれらも割と行うようになった。これが健康に過ごせた要因だと思う。

 

今年は風邪をひいたのは、やはり外との接触が増えたせいだろうと思う。加えて、ひき始めの初期対策が出来なかったことだ。

無事だった4年間についても、少し寒気がして「まずい、風のひき始めかな…」なんて思うこともあったが、そんな時には生姜と葱を多用した食事を摂ってすぐに眠るようにしていた。

だが、今回そんな症状を感じて発症前に風邪を退治しようと「よし、家に帰って暖かくして早くに寝よう」と思って帰宅していた時、会社を引退した大先輩に捕まってしまい一緒に酒を飲むことになってしまった。

その先輩との酒は楽しく、色々と教えも乞える方なので何も苦痛はないのだけど、あの日、酒を飲まずに帰宅して眠っていたら…と思えてならない。

そして、その翌日は会社の部署での忘年会だった。これには気を遣う上役がやってくるので全く楽しくもない。

そんな二夜がトドメとなり風邪の症状は昨日から本格化してしまい発熱するようとなった。酒を飲み始めると、その酒を楽しみたいという欲が湧いてきてある程度ちゃんと飲んでしまう。しかし、酒を飲んでからの睡眠というものは、酒による麻酔部分もある程度の時間を占めていて、この時間は眠ったうちに入らない。そんな訳でしっかりと疲れを取ることが出来なかったのが良くなかったはずだ。

クリスマス目前の土日、仕事上のやり残した事はあるが、特に楽しいイベントが入っていなくて良かった。とにかく身体を休めて風邪を感知させることに努めたい。

こちらは忘年会2次会で訪れた焼鳥屋

なんということもなかったので帰ってしまえばよかったように思うが、それも後の祭り。